ブルーノ・セナ
ブルーノ・セナが、F1イタリアGPへむけての意気込みを語った。

ベルギーGPを振り返って、週末には10段階でどれくらい満足でしたか?
週末に間の2つのミスを除けばすべてがスムーズに進んだので、8.5を与えたい。ミスをしてしまったので完璧ではなかったのは確かだけど、同時に非常に励みになったし、チームと懸命に作業して、さらに発展させるための大きな自身を与えてくれた。さらなる発展のために堅固なベースを与えてくれた。

1コーナーのミスについては忘れ、より大きなイメージを見ることができたということですか?
そうだね、もちろんさ。ミスは起こるものだし、1コーナーで起こったことは潜在的なポイントが犠牲になってしまったけど、週末で重要なのは多くのラップを得ることだったし、それができた。なんとかレースを完走し、多くのラップを走り込んで、マシンに慣れることができた。週末はいろんな面でよい経験になった。

予選での成功により、期待度を高く設定していましたか?
予選がうまくいったときは、当然期待のレベルを引き上げるものだ。チーム内外のみんなが予選にとても満足してくれたし、レースでポイントを獲得するより大きな期待があった。そうは言っても、レースが予選とは非常に異なると指摘するのは今回が初めてだったし、我を忘れていたわけではなかった。未知なステップだったし、パフォーマンス面では実際うまくいったけど、レース技巧は少し錆付いているので磨き上げる必要がある。

レースを経験したことは、自信を与え、不安な心理状態を落ち着かせる助けになったはずです...
もちろん、スパでは競争力に関して何を期待すればいいかわからなかったけど、すぐにペースを発展させられて、チームともうまく作業できたのはかなり励みになった。エンジニアとは強い作業関係を築いているし、レースにむけてより自信を感じているので、モンツァでコックピットに座るのが待ちきれない。どのスポーツでも時間と経験は自信を与えてくれるものだ。

モンツァも高く評価されているサーキットです。モンツァの経験はいかがですか?
2009年を除けば毎年そこにいたので2005年以降のモンツァは知っている。いろいろな結果があったサーキットだ。若いときは正しいマシンセットアップを得られなかったことも何度かあったけど、今はサーキットをより把握している。今はドライバーとしてより成熟しているし、僕たちは予選でトップ10に入って、より多くのポイントを獲得できると確信している。

今年いろいろなドライビングを経験したことで、R31との関係はより縮まっているに違いありません。
その通り、今はマシンをずっと良くわかっている。マシンの傾向により慣れてきているし、僕たちが進むべき方向性も理解している。アプローチを強化できる場所について解決策を考案するためにエンジニアと密接に働いていくことを楽しみにしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ブルーノ・セナ / ルノーF1チーム / F1イタリアGP