ミハエル・シューマッハ
ミハエル・シューマッハはほぼ6ヶ月間にわたり昏睡状態のままで入院していたグルノーブル大学病院から、シューマッハに関する医療資料が盗まれたことが波紋を呼んでいる。

ミハエル・シューマッハの医療資料は5万ユーロ(約693万円)で市場に出ているとされ、ミハエル・シューマッハのマネジメントは、報道機関にその資料を購入して公表しないように警告した。

ドイツのジャーナリスト協会も、事実関係を確認せずに情報を公表しないよう警告している。

「ファイルの中身は政治的にも社会的にも重要性を持っていないが、ミハエル・シューマッハの個人的権利にとって完全に受け入れがたく、非常に深刻な干渉だ」

ドイツ紙 Welt は、グルノーブル大学病院が、先週木曜日に窃盗と患者の守秘義務違反について警察に通報したと報じた。

数日前、ミハエル・シューマッハは、フランスのグルノーブル大学病院の集中治療室からスイス・ローザンヌ病院に救急車で移された。

フランスの AFP通信 は、盗まれた“医療ファイル”は、病院のコンピュータシステムからコピーされており、医師によって記されたミハル・シューマッハの容体についての複数ページにわたるサマリーだと報道。病院側は、従業員が関係書類を盗んだのか、それとも“ハッカー”の仕業なのかははっきりしていないとしている。

「個人は、ミハエル・シューマッハが入院している間にグルノーブルで起こった全てを要約する数10ページの資料の提供に6万スイスフランを電子メールで要求している」と地元検察官は述べた。

病院のディレクターであるジャクリーン・ヒューバートは、ファイルへのアクセスの可能性について病院の従業員が警察から質問を受けたと Bild に述べた。

「人々の数は限られています。ミハエル・シューマッハの情報は、偽名でシステムに保存されていました」

一方、ミハエル・シューマッハが転身したローザンヌ病院は、プライバシーを保護するためにあらゆる処置をとっていると主張している。

「我々には患者全員のための最高水準があります。我々のデータは非常に安全なシステムによって保護されています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミハエル・シューマッハ