サウジアラビア、F1開催継続のために「すべての必要な安全対策を実施」
サウジアラビアは、F1開催を継続するために必要なあらゆるセキュリティ対策を実施していくと語った。

F1は、今後14年間にわたって年間6,500万ドル(約80億円)と噂される契約をサウジアラビアと結んでいる。しかし、先週末のF1サウジアラビアGPでは、舞台となるジェッダ・コーミッシュ・サーキットから20km未満にあるアラムコの石油貯蔵施設がイエメンの武装組織「フーシ派」からのミサイル攻撃を受けて爆発するという事件があり、先週末のイベントだけでなく、レースの将来にも疑問を投げかけた。

サウジアラビア当局は、攻撃直後に安全対策についてF1に安心感を与えたが、パドックには不信感が残った。金曜日の夜にはGPDAの長い会議が行われ、F1ドライバーがボイコットを熟考しているとの懸念が広がった。最終的にF1ドライバーは、レース週末を継続することを決定したが、多くの人がイベントに悩まされ続けた。

F1は、チームとドライバーに今後数週間で完全な報告を約束し、サウジアラビアだけでなく、特定のリスクを伴うと思われるレースでF1の安全を将来どのように保証できるかについての議論を約束した。

先週末、サウジアラビアのスポーツ大臣であるアブドゥラジズビントゥルキアルファイサル殿下は、2023年にジェッダに戻ったときにF1が安全を感じるために必要なことは何でも行うとメディアに説明した。

「詳細についてはまだ触れないが、議論の余地はある」と彼は語った。

「我々は座って、問題がどこにあるのか、彼らがどのような保証を必要としているのかを確認することにオープンだ」

「彼らが望むものは何でもするつもりだ。我々は世界のどの場所と同じくらい最高のF1を主催するためにここにいる」

「我々は彼らとオープンな議論を行い、彼らのフィードバックが何であるかを確認し、彼らと話し合い、彼らの懸念が何であるかを確認していく。我々は彼らにすべてを示していく」

F1は、サウジアラビアで物議を醸している人権侵害を踏まえて、サウジアラビアでのレースを決定したことに対して大きな批判を受けている。しかし、アブドゥルアズィーズ王子は、F1が王国が変化への気質を示すのを助けていると主張している。

「我々はどこに向かっていくかを見ており、理由があってここで長期的なパートナーシップを結んでいる」と彼は語った。

「我々はスポーツとともに成長したいと思っている。我々はF1の重要性を知っており、国際社会の一員になりたいと思っている」

「我々は存在していたいと思っている。我々は皆にサウジアラビアに来て、まるで世界の他の場所に行っているかのように感じてもらいたいと思っている」

「残念ながら、これらの問題は世界中で発生しており、可能な限りベストな方法で対処する必要がある」

サウジアラビアが国際的なスポーツイベントのホストとしての役割を受け入れるなかで、スポーツ界の存在に対応するために、多くの国の厳格な法律が変更または改正されたとアブドゥルアズィーズ王子は説明した。

「我々はずっと人を中へ入れないことを非難されてきた」と彼は語った。

「最初の観光ビザはフォーミュラEのために発生した。そのイベントのために我々が観光ビザを発行したのはこれが初めてだった」

「そこから突然、取得が最も難しいビザの1つから、取得が最も簡単なビザの1つになった。到着時など、50か国以上のビザがあると思う」

「誰もサウジアラビアが何であるかを理解していなかった。我々はサウジアラビアが何であるかを世界に伝えているが、今はオープンすぎると非難されている。我々は非常に迅速に物事を行っている」

「結局のところ、そこには意欲ある。人々はこれを望んでいる。人々がこれを望まなければ、それは起こらなかっただろう。しかし、人々はこれを望んでいる。ソーシャルメディアでは、彼らは他の国が何を持っているかを見ている」

サウジアラビアは変化への道を進んでいるが、アブドゥルアズィーズ王子は、変革は一夜にして起こらないとし、忍耐を求めている。

「我々は若い国だ。我々は学び、前進し、発展し、繁栄し、修正することがたくさんある」と彼は語った。

「変化が起こっている。今日では、以前は公共の場に行くことさえ許可されていなかった省庁でも、王国のいたるところで女性と男性が団結して働いているのを見ることができる」

「つまり、これらはすべて変更の一部だ。非常に迅速に変更できるものもあれば、時間がかかるものもある。しかし、我々はここで耳を傾け、話し、話し合っている」

「ここ数週間で多くの政治家が王国を訪れ、これらすべての問題について話し合ったと思う。我々は前進し、サウジをより良い場所して、より良い未来のために生きるためにここにいる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP