2021年 F1サウジアラビアGP 予選:ドライバーコメント(11位~20位)
2021年 F1世界選手権 第21戦 F1サウジアラビアGPの予選で11位~20位だったドライバーのコメント。

11番手:ダニエル・リカルド(マクラーレン)
「マシンは速かったけど、最後の走行でちょっとダメージを負ってしまい、多くのタイムを失った。縁石でフロアを傷つけ、ストレートでは引きずっていた。ラップタイムが落ちていくのが目に見えてわかった」

「今日は11番手以上の速さがあったので残念だ。あの縁石は何回も使っていたけど、今回はダメージを受けた。予選に向けてセットアップを適切に変更して快適だったし、ペースも良かった。とにかく運が悪かった」

12番手:キミ・ライコネン(アルファロメオ)
「良いパフォーマンスだった。Q3進出まであと少しだったけど、最終的に進出できなかった。最終コーナーがあまりよくなかったし、少しタイムをロスしたけど、結局のところ、もう1周するためにミディアムタイヤに留まっていれば違う結果になっただろう。それでも、スタートするには良いポジションだ。レースがどのように展開するかは分からないけど、戦いに絡んでいることが重要になるだろう。良い結果を出すために全力を尽くすつもりだ」

13番手:フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)
「今夜は、厄介なセッションだった。昨日は、マシンにスピードがあり、バランスもよかったけど、今日はFP3から予選にかけてマシンの感触がかなり違っていた。市街地サーキットで壁に近いと、バランスに完全に満足していない場合はかなり難しくなる。F2では予想以上にオーバーテイクがあったけど、僕たちはかなり高速なので、先行マシンを追いかけるの難しいと思う。その一方で、明日は順位を上げられることを期待している。明日はクリーンなレースをして、(コンストラクターズ)5位争いのために確実にポイントを稼ぐ必要がある」

14番手:ジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)
「Q1のアタックには本当に満足しているし、Q2に進出できて嬉しい。Q2では、FP1以来初めてミディアムタイヤで走ったけど、最初のアタックにかなり満足した。でも、2回目のアタックでは、ミドルセクターで少し膨らんでしまい、タイムを短縮できなかった。14番手には比較的満足しているけど、期待していたよりもアルファロメオとの差は大きい。トラックはトリッキーだし、タイヤを正しい作動ウインドウに入れるのが難しい。でも、これが今の僕たちマシンの順位だと思う。グランプリ中にオーバーテイクするのは難しいと思うけど、日曜日に見てみなければならない。タイヤがどのように反応するかは誰にもわからないし、グリップレベルはかなり高い。比較的激しくプッシュことができるので、かなり疲れるけど、それが僕たちがまさにF1に求めていることだ。明日何ができるか見てみよう」

15番手:カルロス・サインツ(フェラーリ)
「今日の予選を受け入れるのは難しい。この週末、僕はずっと速かったし、クルマの感触も良かった。ちょっとクルマが跳ねただけで予選と明日のレースが台無しになった。Q1の結果は期待できるものだったし、これまでのセッションからミディアムでも速いのは分っていた。でも、ターン10でオーバーステアで大きくスナップして、マシンのコントロールを失った。大きなクラッシュは避けられたけど、ウオールにヒットしていまい、リアウイングにダメージを受けた。金曜日からどのセッションでもあんなにスナップしたことはなかったし、初めてのことだった。ダメージを受けたエンドプレートを交換する時間はなく、メカニックが次の走行までに修復してくれた。ラップの前半は速かったけど、難しいコーナーでリアウイングに荷重がかかると、ダウンフォースがかなり失われていることがすぐに分ったので、中断せざるを得なかった。明日のレースはどうなるか分ららないし、何が起きてもおかしくない。自分のペースには自信があるので、全力を出してポジションを取り戻して、多くのポイントを獲得したい」

16番手:ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
「今日はQ2を狙っていてたし、可能だと思ったけど、最初のセットのタイヤで2回目のラップができず、ターン4で膨らんだのもあって後退してしまった。あと少し時間があればもう1周走って、もっといい仕事ができたかもしれないけど、自分を責めるほかにない。少しがっかりしている。明日は高い気温とサーキットの高速性によって、誰にとっても肉体的にも精神的にもチャレンジングなレースになるだろう。でも、これまでのところドライビングを楽しんでいるし、チャレンジを楽しみにしている」

17番手:セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)
「最後のアタックはいい感じだったので、Q2に進出できなかったことに少し驚いた。第2セクターの終わりでホールドされて、コンマ数秒と順位を上げるチャンスを失った。特にラップの終盤はトラフィックがひどく、状況がさらに複雑になった。このトラックが予選では僕たちのマシンに合わないことは明らかだと思う。でも、今シーズン、僕たちのレースペースは伝統的に強いので、明日何ができるか見てみよう。予選17番手は痛いけど、明日のレースで波乱が起きれば、順位を上げることができるだろう」

18番手:ランス・ストロール(アストンマーティン)
「セッション終盤のトラフィックのせいで僕の予選は台無しになったし、18番手に終わったのは本当に残念だ。まるで駐車場にいるみたいだったし、どうすることもできなかった。結果的に、トラックとタイヤが良い状態の時にフライングラップができず、とても高くついた。あれがなければQ2に進出できたと思う。帰ってから他に違うやり方がなかったか見直したい。ここでは誰もレースしたことがないので、明日はグランプリがどう進むのかを見て、順位を上げていきたい」

19番手:ミック・シューマッハ(ハース)
「DRSを起動させるのが遅れて、それが約0.1秒のロスになった。かなりフラクトレーションを感じているけど、アストンマーティンとこれほど近いとは予想していなかったし、僕たちが週末の間に積み上げてきたパフォーマンスを証明していると思う。レースはまた別の話だ。チャンスがあればバトルするし、良いスタートを切って順位を上げれば、それを維持できるかもしれない」

20番手:ニキータ・マゼピン(ハース)
「トラックは良好だ。昨日よりきれいになったのはポジティブだね。自分のリズムには満足していたし、完全に計画通りに進み、FP3でとてもいい位置につくことができた。どちらかと言えば、予選でもっと良くなるはずだった。残念なながら、予選では他の人たちが自分のラップに影響を与えるものだ。最高のドライバーであっても、6.1kmあるこのサーキットでは通過させるのは難しい。最終コーナーでスペースを作ろうとしたら、4~5台が飛び込んできて、スタートフィニッシュラインでベッテルとレースすることになり、自分のラップができなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP / F1ドライバー