デイモン・ヒル 「F1タイトル候補者は“スポーツ”をする義務がある」
元F1ワールドチャンピオンのデイモン・ヒルは、マックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンは、2021年のチャンピオンシップの最終ラウンドで「スポーツをする義務」を負っており、論争の的となっているようなクラッシュによるエピローグを避ける必要があると語る。

今週末のF1サウジアラビアGPに向けて、レッドブル・ホンダF1のマックス・フェルスタッペンは、メルセデスF1のルイス・ハミルトンに対して8ポイントリードしている。

しかし、F1ブラジルGPとF1カタールGPでの過去2戦でのルイス・ハミルトンの圧倒的なパフォーマンスは、勢いがメルセデスF1側にシフトしたことを明確に示している。

二人のタイトル候補者は今シーズン激しい戦いを繰り広げており、マックス・フェルスタッペンが激しくクラッシュしたF1イギリスGP、両者ともにリタイアとなったF1イタリアGPに2戦があったことで、残り2戦でクラッシュによってタイトルが決まる可能性も示唆されている。

デイモン・ヒルは、二人のタイトル候補者が、2021年の最終決戦でクリーンに戦い、スペクタクルでありながら、フェアな結論をファンに提供することを望んでいると語る。


「F1タイトルがクラッシュによって決定された場合、それは悲しいことだと思う」とデイモン・ヒルは語った。

「我々にはスポーツをする義務があると感じている。友好的というわけではいかないが、満足のいく解決策があれば素晴らしいだろう。今年は素晴らしいチャンピオンシップであり、2人の立派なライバルと緊密に戦い、最高のチームの最高の男が勝ったという気持ちを残してほしい」

「最後にそのようなことがチャンピオンシップにぶら下がってほしくはない」

デイモン・ヒルは、タイトル争いについて力説するのは不思議なことではない。デイモン・ヒルは、アデレードで行われた1994年シーズンの最終戦でミハエル・シューマッハとの両者リタイアによるクラッシュで初タイトルを失っている。

今年の最終戦F1アブダビPGで同じようなシナリオが展開される可能性があるかと質問されたデイモン・ヒルは、その可能性を却下せず、FIAは、F1のタイトル候補者に、スポーツマンシップに反する行動は厳しい制裁を受ける可能性があると警告すべきだと示唆した。

「マックスが先頭に立ち、ホイール・トゥ・ホイールのバトルになるとしよう。ドライバーがアグレッシブなディフェンダーになりたいという誘惑は非常に高く、それに抵抗することは非常に難しいと思う」とデイモン・ヒルは語る。

「重要なのは、スポーツが不幸に終わらせるのを防ぐためにどのように対策を講じることができるかということだと思う」

「そして、不十分な解決策しかなければ、スポーツが行ってきたすべての良い仕事が台無しになってしまうと思う」

「そうなる前に、アンフェアとみなされる衝突があった場合、彼らにポイントペナルティを課すことを決定するかもしれないというある種の明確な兆候かもしれない。そして、それがそのようなことが起こるのを防ぐ唯一の方法かもしれない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP