元F1王者ニコ・ロズベルグ、ベッテルのF1引退決断のタイミングを疑問視
元F1ワールドチャンピオンのニコ・ロズベルグは、セバスチャン・ベッテルがF1から引退すると決断したタイミングが適切だったかどうかに疑問を呈している。

モータースポーツのエリートとしてのセバスチャン・ベッテルの15年間の存在感は、2010年から2013年の間にレッドブル・レーシングと53回のグランプリ優勝と4年連続のワールドタイトルを獲得するという傑出した実績を生み出した。

残念なことに、セバスチャン・ベッテルは、2017年と2018年に最大のライバルであるルイス・ハミルトンに次ぐランキング2位という結果を残したものの、フェラーリでの6年間の在籍中、マラネッロにF1タイトルを取り戻すことに成功しなかった。

それでも、ニコ・ロズベルグはセバスチャン・ベッテルの遺産は「伝説的」だと語る。

「まず第一に、彼は伝説的なキャリアを残した」と2016年のF1ワールドチャンピオンであるニコ・ロズベルグはSport1に語った。

「セブは史上最も成功したドライバーの1人であり、彼がF1で達成したことは信じられないほどだ。4回連続でタイトルを獲得したことは、もちろん常軌を逸している」

セバスチャン・ベッテルは、新型コロナウイルスの影響で延期された2020年F1シーズンの開幕前にフェラーリの戦力外であることを知らされた。だが、2021年にローレンス・ストロールが率いるアストンマーティンF1チームという避難所を見つけた.

しかし、アストンマーティンF1は、せいぜい二流のミッドフィールド候補であり、セバスチャン・ベッテルが輝ける機会はあまりにも稀だった。

「例えば今シーズンの終わりに彼は再び素晴らしい走りを見せた。しかし、常にそうであったとは限らない」とニコ・ロズベルグはコメントした。

「彼はよく一人でスピンしていたが、これは4回のF1ワールドチャンピオンにはまったく説明のつかないことだ」

「あれがレースごとに起こるのは奇妙だった。精神的に大変だったに違いない」

ニコ・ロズベルグは、セバスチャン・ベッテルがヘルメットを脱ぐことを決断をしたタイミングについてコメントし、自身のキャリアの終わりとの類似点を描いた。

「負のスパイラルに陥って、さらに沈んでいくことは絶対に避けたかった」とニコ・ロズベルグは語った。

「それは僕にとって恐ろしいシナリオだった」

「セブにとっても簡単ではなかったと確信している。しかし、彼が適切なタイミングでストップしたかどうかは、彼自身にしか答えられない問題だ」

「最近のレースでは、彼は解放されたように見えたし、最高の時期のように運転していた。彼は素晴らしいレースを走り、信じられないほどのものを見せた」

「オースティンで彼は首位に立ち、ブラジルでは非常に遅いマシンで4~5位だった。非常に強かったし、そのおかげで彼は良いキャリアの終わりを迎えたと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ロズベルグ / セバスチャン・ベッテル