元F1王者ニコ・ロズベルグ、チーム代表としてのF1復帰は「明確にノー」
元F1ワールドチャンピオンであるニコ・ロズベルグは、F1チームの代表としてスポーツに復帰するつもりはないと断言する。

長年のライバルであるチームメイトのルイス・ハミルトンを倒して2016年にF1ワールドチャンピオンを獲得したニコ・ロズベルグは、31歳という若さでF1から引退するという予期せぬ決断をした。

ニコ・ロズベルグは、彼の決定の理由として家族ともっと時間を過ごしたいという願望を挙げている。同じドイツ出身のセバスチャン・ベッテルもまた、2022シーズンの終わりにF1から引退するという彼の選択の背後に同じ理由があることを示唆している。

F1引退以降、ニコ・ロズベルグはエクストリームEチームである『ロズベルグ X レーシング』を設立するなど、他の多くのビジネス ベンチャーに足を踏み入れてきた。

2022年のエクトリームEで、ニコ・ロズベルグのチームは、ルイス・ハミルトンのチームにわずか2ポイント差で2位でフィニッシュ。シリーズのよりリラックスしたライフスタイルを楽しんでいると語った。

F1でチームを運営する可能性についてニコ・ロズベルグは「明らかにノー」だとASに語った。

「良い質問だ」と37歳のニコ・ロズベルグは語った。

「エクストリームEが信じられないほどうまくいっているので、いつかF1チームのチーム代表になりたいかと多くの人に尋ねられた。僕の答えは明明確にノーだ」

「エクストリームEの良いところは、レースが多すぎないところだ。現在、僕たちは年間5レースだけど、F1は年間24レースを開催しているので、フルタイムの人生の取り組みになる。世界選手権では、家族や友人と過ごす時間はほとんどない…そして、僕はそれを経験した」

「かつてのレーシング ドライバーである現在の自分は、二度とあんなことをしたくない。あの激しさ、献身、人生における柔軟性のなさ…今の僕は自分の人生を愛しているし、それはF1でフルタイムの仕事をする可能性は絶対になることを意味している」

F1シーズンの包括的な性質は、現在のワールド チャンピオンのマックス・フェルスタッペンによっても提起されており 、彼は契約が終了し、ニコ・ロズベルグがF1を引退したのと同じ年齢の31歳で引退する可能性があると示唆している。

「2028年以降に何をするか決めていない。やめるかもしれない」とマックス・フェルスタッペンはDaily Mailに語った。

「僕は 17 歳のときから F1 に携わっている。長い時間だ。F1で多くのシーズンを過ごしてきた」

「少なくともF1では、40歳になるまで自分が運転しているとは思わない。他のこともやりたい。でも、間違いなくF1にはあと数年いる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ロズベルグ