ニコ・ロズベルグ
ニコ・ロズベルグは、自身の突然のF1引退を批判したニキ・ラウンダに反論した。

メルセデスの非常勤会長を務めるニキ・ラウダは、ニコ・ロズベルグが突然F1引退を発表したことで、チームが“愚か”に見えると嘆いた。

それに対して、ニコ・ロズベルグは「ニキがどういうつもりでそう言ったのか理解できない。彼は何か誤解をしているに違いない」と Die Zeit にコメント。

「自分のことだけであったなら、むしろ引退発表はクリスマスまで待ちたかった。でも、チームのためにそうしたくはなかった」

ニコ・ロズベルグは、F1には純粋に自分本位になれる余地はほとんどないとし、「でも、僕の人生は僕のものだ」と述べた。

ニコ・ロズベルグは、今年F1ワールドチャンピオンという夢を叶えられなければ、来年も現役を続けてそれに挑んでいただろうと語る。

「変な感じだった」とニコ・ロズベルグはコメント。「辞めるという考えがモチベーションになっていたからね。同時にそれについてあまり考えるすぎることはできなかった。そうでなければ集中力を失っていっただろう」

ニコ・ロズベルグは、今年のタイトル争いの“プレッシャー”によって夜も眠れなかったと明かした。

2014年以降のルイス・ハミルトンとのバトルに言及し、ニコ・ロズベルグは「同じクルマとルイスと戦って、2度も負けるのは本当に悔しかった。うんざりしたよ」と Sport Bild にコメント。

「何度も何度も反撃しなければならなかった。彼を倒すことのはとにかく心身を疲れさせる。身体的にもそうだけど、特に精神的にかなり負担がかかる」

「メンタルトレーニングをしていたし、瞑想も始めた。日本ではレース前に禅師と会った。全ての次のレベルに引き上げたんだ」

「去年の冬には2台のカートを買って走りまくった。14歳のときにカートの世界選手権を戦っていた頃のようにね。そして、なぜルイスは頻繁に僕を打ち負かしているかを分析した。そして、もっとリクスを冒さなければならないと気づいたんだ」

「今、僕は自分のゴールに達した。確かに続けて、タイトル防衛に挑むことはできた。でも、何のために?」

「もっと多くのことを望むのは簡単なことだけど、人間として自分を見失わないように慎重でいる必要もある。僕にとってこのタイトル以上のものはない。僕はそれを望み、それを手に入れた」

「まるでエベレエストに登ったような感覚だ。自分はその頂上に立っている。ここより高い所はない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ロズベルグ / メルセデスF1