ダニエル・リカルド F1パドックの「ネガティブな雑音」を遮断
ダニエル・リカルドは、RB・フォーミュラワン・チームでの将来について語られる中、パドックでの「ネガティブなこと」に気を取られることはないと主張した。

レッドブルは昨シーズン、負傷したリカルドの代役として5つのグランプリで活躍したリアム・ローソンではなく、2024年までオーストラリア人ドライバーをファエンツァにとどめることを選んだ。

しかし、今年の序盤のレースでは、リカルドはチームメイトの角田裕毅の影に隠れている。角田裕毅はQ3に2度進出し、先週末のメルボルンでは7位でフィニッシュした。

対照的にリカルドはスピードに乗るのに苦労しており、ホームレースではトラックリミット違反でクイックラップを失い、18番手からスタートした。開幕から3戦を13位、16位、12位で終えている。

一部のメディアは、レッドブルのアドバイザーであるヘルムート・マルコがリカルドにあと2レース、実力を証明しなければローソンにシートを奪われるリスクを与えたと報じているが、レッドブル、リカルド、ローソンの各陣営がこの憶測を否定している。

そして、リカルドはそのような話は気にしていないと主張している。

「今週末は本当に、正直なところ、心の底から、とてもとてもいい週末になると信じて臨んだ」とリカルドはオーストラリアで語った。

「雑音という点では、人々はメディアで『こんなことを言っていたぞ』と教えてくれた。初めて聞くことだった」

「皆さんに失礼かもしれないけど、僕は今、ある意味でこのような小さなプロセスや旅をしているんだ。自分のことに集中したいと思っている。雑音が入ると、ある意味で自分の進む道から気が逸れてしまうと思う。僕はネガティブなものを一切忍び込ませていない」

ダニエル・リカルド RB・フォーミュラワン・チーム

リカルドは、特に昨年後半には勢いをつける時間があったので、2024年はもっと良いスタートが切れると予想していたと認めた。

「こんな形でシーズンが始まるとは予想していなかった」とリカルドは語った。

「昨年のブダペストでは、前日にマシンを走らせ、裕毅を予選で上回り、知識もないまま本当に強いレースをした」

「正直、プレシーズンをフルに使って、去年のすべてのレースを戦ったことで、今年はもっと強い状態でスタートできると思っていた」

「僕だけでなく、何人かの人たちもその理由を不思議がっている。重要なのは、僕がコースを踏み外さないことだと思う。頭の中が無意味なことでいっぱいだとか、そういうことではない。正直、気分はいい」

「ただ残念なことに、結果は僕を最高の気分にしていない。でも、ステアリングを握っている心の奥底では、いい気分だし、興奮しているし、レースを続けたいと思っている。そして、自分自身の中でもう少し何かを見つけることができると確信しているし、マシンの上でもまだ何かを見つけることができると信じている」

リカルドはメルボルンのレースで、チームメイトから4つ遅れの順位に終わったものの、ポジティブな面もあったことを示唆した。

「もっと励みになりそうな瞬間がいくつかあったのは確かだ」とリカルドは語った。「それでも、チームに対しては、たとえ速いペースで走れているときでも、僕にはまだ足りないところがあると思う。でも、確かに少しは励みになる。僕たちは少しずつ前進し続けていく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / ビザ・キャッシュアップRB