ダニエル・リカルドと交代でF1復帰報道をリアム・ローソン陣営が否定
ダニエル・リカルドがすぐに結果を出さなければならないことに変わりはないかもしれないが、リアム・ローソンにすぐにRBのF1シートを失う危険はないようだ。

2024年F1シーズンが開幕してわずか3レースが終わったばかりだが、ダニエル・リカルドのシートが危ういという噂がすでに出始めている。この報道は、ローソンの母国ニュージランドから出たものだった。

2024年F1シーズンが開幕してわずか3レースとなった時点で、今年の厳しいスタートを経てダニエル・リカルドのシートが危うくなっているという噂がすでに出始めている

ダニエル・リカルドの後任の噂が浮上
リカルドは、ドライバーを交代するために2022年末にマクラーレンとの契約を買い取ってから、今年は自分に対する厳しい視線が注がれるだろうと覚悟しながら2024年に臨んだ。

リカルドはレッドブルの2チームのリザーブドライバーとして避難所を見つけ、昨年半ばにレッドブル・RB19でのピレリタイヤのテストで好調だった後、成績不振のニック・デ・フリースの後任として内定を与えられた。

レッドブルは、新たに名前を変更したRBチーム(旧アルファタウリ)で起用するドライバーを確認するのに時間を費やし、角田裕毅とリカルドを指名。リアム・ローソンの起用は見送られた。

ローソンはリカルドが負傷離脱している間の5レースに代役として起用され、成熟したドライビングで印象づけ、シンガポールでは9位と健闘したが、現在はレッドブルとRBのリザーブドライバーとしてチャンスを伺っている。

ニュージーランドの報道によると、そのチャンスはかなり近いうちに、おそらくマイアミGPの時点にも訪れる可能性があるという。Heraldによると、リカルドはレッドブルのヘルムート・マルコから、すぐに改善が見られない場合はローソンに今季残りのマシンを譲るという最後通告を受けたという。

しかし、PlanetF1.comは、リカルドが近いうちにシートを失う危険にさらされているという指摘は時期尚早であることを理解している。オーストラリア人ドライバーには急遽の指示が与えられているものの、彼の代わりにシートを座らせるつもりはない。

ローソン自身の経営陣も、ローソンはレッドブルからそのような動きについて何も知らされておらず、またローソンはメディアと接触しておらず、リカルドのシートへの異動の可能性に関してコメントもしていないと名乗り出た。

しかし、ローソンはリザーブドライバーとして、フルタイムシートの機会が得られることを期待し続けている。

マイアミに間に合わせるために移籍するという噂は打ち消されたものの、年が明けてからそのようなセンセーショナルな移籍が起こる可能性を排除するものではない。ローソンは僅差でRBチームの座を逃しただけで、ヘルムート・マルコに賞賛されている。


リアム・ローソン RB・フォーミュラワン・チーム

リアム・ローソンはダニエル・リカルドの後任として「絶対に」準備ができている。
リカルドは最初の2レースで苦戦を強いられ、オーストラリアGPではアタックラップでトラックリミットをオーバーしてQ1敗退。一方、角田裕毅は8位でゴールし、フェルナンド・アロンソのタイムペナルティにより7位に繰り上がった。

オーストラリアに向けてマルコは、RBドライバーたちに火をつけようと、両者ともレースでは「遅すぎる」と語った。

「(角田とリカルドには)多くのことがかかっている。二人ともレッドブルのシートを望んでいるかもしれないし、一方が他方よりもはるかに先を行っているべきだ」とマルコはSky Germanyに語った。

「今のところリカルドは少し遅れている。しかし、こう言ってみましょう。角田の予選スピードは問題ない。しかしレースでは両者とも遅すぎる」

「最初の2レースでそれぞれ1ポイント獲得の可能性はあったと思う。上位5チームに遅れてポイントを獲得するのは非常に難しく、チャンスがあればミスをするわけにはいかない」

マルコもリカルドには「かなり早く何かを思いつく」必要があると語っており、ローソン自身も機会があれば「絶対」にF1に復帰する用意があるとFox Sportsに語っている。

「ダニエルにポテンシャルがあることは知っていると思うけど、おそらく彼はそれをさらに高めることを期待されていると思う」とローソンは語った。

ローソンの最新コメントは、NetflixのF1ドキュメンタリー番組『Drive to Survive』の新シリーズで、2024年のF1永久シートを拒否されたことに対する彼の本当の反応が明らかになった後に発表された。

レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーからその知らせを受けたローソンは、シンガポールGPで快勝した角田裕毅を揶揄するシーンが捉えられている。

「シートを手に入れた男に僕は勝ったんだ」トローソンは語った。「僕であるべきだった」

ダニエル・リカルド RB・フォーミュラワン・チーム

ダニエル・リカルド:絶対にできると信じている
1980年のF1ワールドチャンピオンであるアラン・ジョーンズが同胞はすでにピークを越えていると示唆する発言をしたことで、証明する必要があるとの考えを払拭してオーストラリアに向かったリカルド自身については、グランプリ優勝8回を誇る彼はトップレベルのドライバーになるために必要なものをまだ持っていると信じている。

「僕は絶対にできると信じている」とリカルドは主張した。

「今はおそらく2つのプロセスに分かれている。データに飛び込んで、ある意味でドライビングテクニックのようなものを見て、『なぜ自分はこうなのか?それは自分が感じているからなのか?』というようなことに反応したり、データと相関させたり、何かをやっているときにエンジニアと話したりして、彼らに『なぜこのような感覚になるのか?』質問する」

「彼らにたくさんの質問を投げかけているのは確かだし、明らかに自分自身にもたくさんの質問をしているけど、パニックに陥っているわけではない」

「今シーズンはもっといいスタートを切りたかったけど、とにかく掘り続けるしかない。マシンは去年と変わっていない」

「もちろんアップデートされたけど、特性も何もかも似ている。だから自信はあると思う」

「何もかが変わって、急にこのクルマがユウキには似合うけど、僕には合わなくなったというわけではない。決してそんなことはないと思う」

「何かが見つかると思う。今週末だと思っていた。もしかしたら次かもしれないし、次じゃなかったら、それが起きるまで続けるし、必ず起きるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / リアム・ローソン / ビザ・キャッシュアップRB