ダニエル・リカルド F1オーストラリアGP予選「まだ腑に落ちていない」
ダニエル・リカルドは、2024年F1第3戦オーストラリアGPの予選を18番手で終えた。

ホームの観衆の前で18番グリッドからスタートすることになったリカルドは、セッション後にQ1のラップタイム削除を振り返りながら、2024年のパフォーマンス不足について何か腑に落ちないものを感じていた。

「そういうことが起こったときに腑に落ちたとは言えないものだ」とリカルドは語った。

「ピエール(ハメラン/レースエンジニア)に言われて、それがどういう意味なのかはある意味で分かっていたけれど、今でもまだ、完全には理解できていない。 あのラップでは、ターン4でバトルしていることは分かっていたし、少しワイドに流れていたことも分かっていた。でもそうなってしまうと、次のコーナーのことを考えてしまう。だから彼がその話を持ち出すまで、ほとんど忘れていた」

「でもラップは、正直なところ、全力を出し切った感じだった。だからラップには満足だけど、ストップウォッチという点ではまだ満足していない。だから僕としては、まだ自分の頭の中で腑に落ちていない。この週末はずっと苦労してきたけど、予選になれば、みんながタイムを出して、自分のポジションがわかる。あのラップはすべてを出し切ったけどそれでも遅かった」

「これまでの周回や予選など、自分の位置を知るために十分な回数をこなしてきたけど、それでもまだ足りない部分があると思う」

リカルドは、2週間前のジェッダでの残念な成績以来、RBチームが費やしてきた努力を考えると、Q1敗退はさらに悔しいと感じた。

「チームはサウジ以来、我々が目にしたいくつかの点を修正するために多大な努力を払ってきて、マシンを調整し、あちこちに新しいパーツを取り付けた。見た目は良くなったけど、まだ少し懐疑的だ」とリカルドは語った。

ドライビングはできているし、特に苦労しているわけでもないんだけど、いくつかのコーナーで少し遅くなっているのがわかる。いくつか思い当たる節ははあるけど、本来そういうラップはもっと速い」

ダニエル・リカルド F1 オーストラリアGP

ダニエル・リカルド

「ターン4で自分がスライディングしてクルマを限界に近づけようと戦っているのは分かっていたけど、その周で少しワイドに流れてしまった。出口で必要以上に縁石を使ってしまったことはわかっていたけど、コースアウトしたかどうかはわからなかった。ガレージに入ってピエールがラップが削除されたと告げるまで、ターン5と6の時点ではすでにそのことを忘れていた。チームはサウジでの週末の後、多大な努力を払ったし、見た目が良くなった新しいパーツもいくつかここに持ち込んだ。ラインを越えたとき、自分の持てるすべてを出し尽くし、すべてを出し切ったように感じた。ラップには満足していたけど、そのラップではまだ遅かったので、ストップウォッチの観点から見ると、少し懐疑的だ。ここ何年にもわたって予選で十分な周回を重ね、自分の位置を把握してきたけど、まだ何かが欠けていると思う。僕たちは週末を通していくつかの苦戦に直面していたけど、特に何もなかった。クルマの感触は良く、バランスもブレーキングも快適だ。だからグリッドポジションは本当に苦痛だ。明日は長いレースになるし、おそらく2ストップになるだろうから、もう少しチャンスがあるかもしれない。怒りが少し収まったような気がするし、おそらくドライバールームの何かが壊れれば、そこからは気分は良くなるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / F1オーストラリアGP / ビザ・キャッシュアップRB