ダニエル・リカルド 「F1のトップチームからオファーがなくて逆によかった」
ダニエル・リカルドは、予定より1年早くマクラーレンを離れたため、2023年シーズンは傍観者として過ごすことになる。しかし、リカルドは、現チャンピオンであるレッドブル・レーシングでサードドライバーの役割を決定する前に、2023年のF1レースシートについて別のチームと話し合ったことを明かす。

マクラーレンでの在職期間で、ダニエル・リカルドは2021年にモンツァで素晴らしい優勝してランド・ノリスのワンツーをリードし、チームとの最初のシーズンで 115 ポイントを獲得した。

しかし、昨シーズン、ダニエル・リカルドは新世代F1マシンに苦戦し、わずか37ポイントしか獲得できず、予定よりも早くチームを離れることになった。同胞のオスカー・ピアストリが2023年にマクラーレンで彼の後任を務める。

Beyond The Gridの最近のエピソードで、ダニエル・リカルドはレッドブル・レーシングのサードドライバーに落ち着く前に、2023 年のフルタイムのレースシートを取るオプションがあったかどうかを質問された。

「何度かフェラーリとリンクされたことがあった。ギュンター(シュタイナー/ハースF1チームプリンシパル)は手を差し伸べて何かをしたと言ったけど、来年はシートに戻ってくると思う」

「さらに…日が経って、特にシーズン後半に戻るためにトリプルヘッダーを行ったとき、どこから電話があるかが重要ではないことがますます明らかになった。結局、来年は競争したくないということを自覚することだった」

「だから、ある意味で、トップチームが手を差し伸べなかったことを嬉しく思う。たぶん『サインしなきゃ』と思ってしまっただろうからね。少し距離が欲しかった」

8回のグランプリウィナーは、2023年F1シーズンは、無理にステアリングを握るよりも有益であることが証明される可能性があると付け加えた。

「燃え尽き症候群と呼んでもいいかもしれない」とダニエル・リカルドは続けた。

「でも、僕はそれを認めたり、口にしたりすることを恐れていない。もちろん、誰もいろいろと意見を持っているだろうけど、最終的には自分がどう感じているか、何を望んでいるかだからね」

「このように感じているドライバーは僕だけだとは言いたくないけど、『練習して完璧になる』というような普通のスポーツマンではないと感じている。やればやるほど、その中で迷子になるようなときがあるし、休むことで得られるパワーがあると感じている。実際にそれが本当に良いことなのを知っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / レッドブル・レーシング