ダニエル・リカルド 「ルノーF1がランキング3位を獲得するチャンスはある」
ダニエル・リカルドは、F1トルコGPを終えてルノーF1は2020年のコンストラクターズ選手権の3位争いのなかで“弱者”ではあるものの、まだ3位でシーズンを終えられる望みはあると語る。

ルノーF1は、レーシング・ポイントとマクラーレンに1ポイントのアドバンテージを持ってランキング3位でF1トルコGPを迎えたが、ダニエル・リカルドの1ポイントだけで留まったことで、レーシング・ポイントに18ポイント差、マクラーレンに13ポイント差をつけられて5位に転落した。

それでも、ダニエル・リカルドは、残り3戦あることを考えれば、メルセデスとレッドブルのすぐ後ろのポジションを取り戻すチャンスはあると考えている。

「確かに今の僕たちは弱者だけど、それでも達成は可能だと思うし、まだ3つのレースがある」とダニエル・リカルドは語る。

「残りのレースが1つだけ、または2つだったら、確かにもう少し悲観的になっていただろう。でも、それでも可能性はある」

「トルコで大きな変動があったことは明らかに残念だ。ちょっと痛いし、僕たちはそれを否定することはできない。でも、残り3レースで僕たちにはまだそれをやってのけるチャンスがあると思っている」

「レースはおそらくドライになるだろうけど、戦いはもう少しは続いていくだろう。バーレーンのことは知っているし、ターン1はタイトだ。セルジオ(ペレス)と(ランス)ストロールがお互いそこに突っ込んでいくかもしれない。どうなるか見てみよう」

チームメイトのエステバン・オコンも、ダニエル・リカルドと同様の見解を持っている。

ルノーがまだ3位争いをしていると思うかと尋ねられたエステバン・オコンは「そうだね。僕たちの目の前にはまだあらゆる機会があると思う」とコメント。

「まだ3つのレースがあるし、多くのポイントがテーブルに乗っている。僕たちがいる場所ではある方向から別の方向に非常に速く回転する可能性がある」

「だから、僕たちはバーレーンとアブダビで再び戦いに絡むことはは間違いない」

また、エステバン・オコンは、バーレーンとアブダビという通常より高い気温でのレースがルノーF1に有利に働くと考えている。

「通常、僕たちは暑さが強いトラックでかなり良いと思う」とエステバン・オコンは語る。

「通常、僕たちはタイヤをうまくケアできているし、そのようなタフなコースではかなり強い」

フェラーリは、イスタンブール・パークでコンシーズン3回目の表彰台を獲得し、ルノーにわずか6ポイント差まで迫った。

フェラーリのリードドライバーであるシャルル・ルクレールは、ダニエル・リカルドより1ポイント多く獲得してランキング5位につけている。エステバン・オコンは、セバスチャン・ベッテルに7ポイント差をつけて12位に位置している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド