F1 ピエール・ガスリー
ダニエル・リカルドは、レッドブルがピエール・ガスリーを初年度のわずか12レースだけ落とすことにした理由を理解していると語る。

2014年から2018年の間にレッドブルでドライブし、その間にチームメイトのダニール・クビアトがシーズン半ばの脱落を経験しているダニエル・リカルドは、チームがピエール・ガスリーに忍耐を失った理由がわかると語る。

「正直に言うと、僕は不公平な決定だとは思わない」とダニエル・リカルドは言った。「彼らは何かをしなければならなかったと思う」

「ピエールに対して何の反感も持っていない。何も問題はない。人間としてピエールのことは好きだ。彼がトロロッソに戻るのを見るのはうれしいことではあないが、レッドブルが彼に6ヶ月を与えたというのが現実だと思う」

F1ベルギーGPからはピエール・ガスリーに代わって、アレクサンダー・アルボンがマックス・フェルスタッペンのチームメイトを務める。ダニエル・リカルドは、レッドブルのシステムを経験した人にとって、この決定は予想外ではないと述べた。

「進歩や勢いの兆候はあまりなかったと思う。そして、マックスが勝利し、少なくとも表彰台に乗ることができることを示していたし、レッドブルはそれを期待していたと思う」とダニエル・リカルドは語る。

「それはレッドブル・ドライバーとして、僕がプログラムで経験したことでもある。これが彼らのやり方だ。彼らがそれを期待するのは驚くことではない。もしそれが起こらなければ、彼らは次に進む」

「予想外だったとは言いたくない。おそらく、ピエールは何かが変わるかもしれないという疑いを持っていたと確信している。それが彼らのプログラムの現実だ。彼にとっては明らかに残念なことだが、レッドブルは何かをしなければならなかったし、今はチャンスのあるアルボンだ。どうなるか見てみよう」

しかし、ダニエル・リカルドは、レッドブルはF1の2回目のフルシーズンでピエール・ガスリーが5シーズン目のマックス・フェルスタッペンを上回ることを期待していたわけではないと疑う。

「彼らはピエールが彼に勝つことを期待していなかったと思うけど、時々ギャップが大きすぎた」とダニエル・リカルドは語る。

「彼が0.1秒、0.2秒、あるいはコンマ3秒くらいの差だったら、もう少し良くなると思う」

「でも、僕にはわらないし、単なる推測だ。レッドブルが彼に何を期待していたのかわからないけど、彼らはおそらく彼がフェルスタッペンに勝つことを期待してはいなかったと思う。でも、おそらくもっと近くにいて、より多くのポイントを獲得することを期待していたと思う」

「フェルスタッペンは2勝し、いくつかの表彰台を獲得した。少なくとも、彼らはおそらくピエールに1回は表彰台を獲得することを期待していたと思う」

「僕のチームのことではないけど、僕に言えるのは彼らがこのようなことを行ったのは初めてではないので、それほどショックではなかったということだけだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / ピエール・ガスリー