F1サウジアラビアGP:ペナルティの裁定が覆されアロンソの表彰台が復活
アストンマーティンF1チームは、F1サウジアラビアGPのペナルティの見直しを求め、FIAは裁定を覆し、フェルナンド・アロンソの通算100回目の表彰台が復活した。

アロンソは、ジェッダで行われた決勝レースで、レッドブルのセルジオ・ペレス、マックス・フェルスタッペンに続く3位でチェッカーを受けた。

しかし、チェッカーフラッグが振られた直後、FIAはレース序盤にグリッドボックス内に整列できなかったことで科された5秒のペナルティを適切に消化しなかたとしてアロンソに10秒のペナルティを科すと発表した。

これにより、アロンソは3位からメルセデスのジョージ・ラッセルに続く4位に降格した。

このペナルティは、アロンソがメカニックのタイヤ交換を待っているときに、リアジャッキがマシンの後部に少し触れているように見える映像があったことから下されたものだ。

しかし、この決定後、アストンマーティンの代表者はスチュワードを訪れ、ペナルティの適用に関するルールが明確でないと考え、状況の見直しを求めた。

ジャッキがクルマに当たっていることが注目されたかもしれないが、レギュレーションには、メカニックがジャッキに触れてはいけないという明確な規定はない。

その代わり、F1スポーツ規則第54条4項c)にはこう記されている。

「上記54.3a)または54.3b)に従ってペナルティを受けた結果、ピットレーンで車が静止している間は、その車がペナルティの期間中静止するまで作業することはできない」
アストンマーティンのチームプリンシパルであるマイク・クラックは、アストンマーティンはルールに従い、5秒が経過するまでマシンに手を加えなかったと信じていると述べた。

また、彼はスポーツディレクターのアンディ・スティーブンソンが、この問題についてレーススチュワードと話し合っていることを明かし、レギュレーションの具体的な表現について、ある種の「あいまいさ」があることを示唆した。

「話し合いがあった」と彼は語った。「スポーツレギュレーションには、『マシンに取り組んでいない』と書かれて、異なることがある」

「タイムはクリアだったと思う。マージンを取ったので、実際には5秒以上あった」

「ルールではマシンに手を加えることはできないとされており、我々の理解では、我々はマシンに手を加えていない。しかし今、この議論はジャッキが車に触れているかどうかについてのものだと思う。そして、これが現時点で明らかにされていることだと思う」

しかし、FIAは、メカニックがクルマに触れた場合、ルール違反とみなすことをチームの間で受け入れていることを明らかにした。

IAの声明は、スチュワードについてこう述べている。スチュワードは「チームとのSAC(スポーツ諮問委員会)会議で合意されたのは、ペナルティーを受けている間はクルマの一部を触ることはできない、これはクルマに手を加えたことになるからだ」と述べた。

しかし、レースの数時間後、FIAは、アストンマーティンがチーム間でそのような合意はなかったと述べたため、考えを改めたことを発表した。

声明では「新しい証拠を検討した結果、我々は、以前スチュワードに提案されたような明確な合意はなく、それ以上に、ジャッキがクルマに触れることがクルマに手を加えることになると当事者が合意していたと判断することができるものであったと結論付けた」と述べた。

「このような状況から、我々は14号車にペナルティを課すという当初の決定を覆す必要があると考え、そのようにした」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果 / フェルナンド・アロンソ