F1 ルノーF1
ルノーF1チームのマネージングディレクターを務めるシリル・アビテブールは、2019年シーズンの開幕2戦ではチームの“高い期待”を“下回った”と語る。

今年、ルノーF1チームはトップ3チームとのギャップを縮めつつ、コンストラクターズ選手権4位を確固たるものにすることを目指しているが、開幕2戦は期待外れなスタートとなり、現時点で7位に甘んじている。

開幕戦オーストラリアGPではニコ・ヒュルケンベルグがポイントを獲得する走りをみせたが、第2戦バーレーンGPではトップ10圏内を走っていたものの、終盤に2台揃ってリタイアを喫してノーポイントで終えた。

「2019年シーズンのスタートは我々の高い期待を下回るものだった」とシリル・アビテブールはコメント。

「全体的な競争力は我々のドライバーが十分にトップ10圏内でレースができるものだったし、昨年よりもトップチーム勢に近づいていると思う。だが、我々は信頼性トラブルに見舞われている」

「中国にむけては慎重だが、実際にシーズンを進めていくという決意も持っている」

ルノーは、F1中国GPにむけてボディワーク、ブレーキ、サスペンションにアップデートを導入する。

今年からルノーに加入したダニエル・リカルドは、新しい環境でスピードを上げるためにRS19をオーバードライブしていたことを認めつつも、ルノーが2019年マシンから解放できるポテンシャルは多いと感じていると語る。

「最大値を引き出して、より快適にするという点では間違いなくそこにたどり着こうとしている」とダニエル・リカルドは語る。

「そのようなことには時間がかかるけど、今後それらの詳細を解決していけるのは良いことだ。僕たちはすぐにたどり着けると思っているし、僕たちは正しい方向に向かっていると確信している」

「僕たちは金曜日の奮闘から土曜日に改善を続け、レース週末には兆しを見せていた」

「クルマには明らかにペースがある。でも、僕にとってはそのすべて見つけることが重要だ。まだまだ多くのポテンシャルがある」

ニコ・ヒュルケンベルグは、バーレーンでの自身のパフォーマンスからポジティブな点を得ようとしていると語る。
「バーレーンからのポジティブな点を取り入れたい」とニコ・ヒュルケンベルグは語る。

「レースで起こったことは期待外れだったけど、僕たちはチームとして進み、起こったことから学び、それが二度と起こらないように仕事をしていく」

「僕たちには良いレースペースがあることを示していたた。多くのオーバーテイクがあったし、クルーによる優れたピットストップのおかげで2ストップを保持することもできた」

「我々はそれらのポジティブな部分を土台にしていかなければならないし、十分な週末を過ごすことができれば、ミッドフィールドをリードする以上の能力があると考えて中国に臨まなければならない」

関連:2019年 F1中国GP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム