ルノー F1
ルノーは、2014年から現在の4チーム以上のチームにF1エンジンの供給を拡大することをオープンな姿勢を見せている。

F1に新しいV6エンジンが導入される2014年には、F1エンジンメーカーは、ルノー、メルセデス。フェラーリの3つになる可能性があり、エンジンメーカーは顧客数を増やさざるを得なくなりそうだ。

ルノーの取締役会長兼CEOを務めるカルロス・ゴーンは、必要であれば、より多くのチームにエンジンを供給することに不満はないと述べた、

2914年にカスタマーを増やす可能性について質問されたカルロス・ゴーンは「もちろんだ」とコメント。

「規約があるので、規約で許されるのであれば多くのチームに供給するつもりだ。だが、問題はない。我々にテクノロジーは、一部のチームに限られているわけではない」

「我々はより多くのチームにテクノロジーを供給する準備はできている。だが、勝っているチームへの注力を薄めないことが条件だ。我々にとっては、レッドブルに対して非常に強い技術サポートをすることがプライオリティだ」

「我々は、常に勝ち、競争できるチームとともにいることを確実にしたい。だが、同時に我々は他のチームにテクノロジーを供給する準備はできている」

現在のF1規約は、メーカーはFIAの承認を受けない限り、最大3チームへの供給に制限されている。現在ルノーは、レッドブル、ロータス、ウィリアムズ、ケータハムにエンジンを供給している。

カルロス・ゴーンはまた、2014年に1.6リッター V6ターボエンジンとともに導入されるより環境に優しいテクノロジーへの動きは、ルノーにとって歓迎できるものだと述べた。

「我々が戦略を変更し、エンジンプロバイダーになった際、F1はより環境に優しいテクノロジーへの移行することが条件だったことを忘れないで欲しい」とカルロス・ゴーンはコメント。

「電気自動車が必要だと言っていたわけではない。テクノロジーがより環境に優しい方向に進んでいる限り、我々は残り、貢献し続けているとだけ言った。それが行われていることだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム