レッドブルF1代表 ペレスの130Rの追い抜きは「3児の父には見えなかった」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、2024年F1日本GPでセルジオ・ペレスが見せたオーバーテイクについて「子供が3人いるようには見えなかった」と語った。

ペレスは、予選でチームメイトのマックス・フェルスタッペンに100分の6秒及ばずポールポジションを逃したものの、約12カ月ぶりのフロントロウを獲得。決勝では1周のペースを活かして今季3度目の2位を獲得し、フェルスタッペンに続いてレッドブルの1-2フィニッシュを達成した。

しかし、ペレスは1ストップに戦略を変更したランド・ノリスとシャルル・ルクレールにアンダーカットされ、一時は4番手まで後退。2位の成績を収めるために苦労した。

ホーナーは鈴鹿でのペレスの好走を称え、レース中に何度か献身的な動きを見せるのを歯を食いしばって見ていたと認めた。

「特にチェコは強い週末だったと思う」とホーナーは語った。「予選でチームメイトにコンマ1秒差まで迫った」

「レースペースは明らかに強かったが、彼はトラフィックの中を戻らなければならないという不利な点があった」

「彼が130Rに入ったとき、正直言って目をつぶっていた。そこで行く必要はあるのか?ストレートまで待てないのか?あの動きをしたとき、彼には3人の子供がいるようには見えなかった」

レッドブル・レーシング セルジオ・ペレス F1 日本GP

ペレスは昨年9月に鈴鹿を訪れた際、フェルスタッペンからコンマ8秒遅れで予選を通過し、その後、2度のリタイアという悪夢のような出来事に耐えた。

6度のF1レース優勝を誇るペレスは、週末のたびにレッドブルのマシンで最適なセットアップを追求する「発明」をしなくなったことが運命の逆転につながったとしている。

「彼の自信は高く、目の前の仕事に集中しているし、チームにも馴染んでいると思う」とホーナーは付け加えた。

「彼は来年の契約が切れることも知っているし、失うのは自分のシートだ。チーム内で非常に人気があり、可能な限り最高の形でシーズンをスタートさせた」

ドライバーズランキングでフェルスタッペンと13ポイント差の2位につけているペレスは、レッドブルの将来が来月中に決まると予想しているとコメントした。

レッドブルF1のアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは先週末、ペレスがこのキャンペーンで勢いを増している背景には、2025年の契約が手元にないことがあると示唆した。

「特に昨年(日本GP)はセルジオにとって最悪のレースだった。あのときはすべてがうまくいかなかったから、彼にとっては特に満足のいくレースだったと思う」とマルコはSky Germanyに語った。

「彼にはそれができる。だがおそらく、今年は例年よりもかなり早く、来年の契約が危うくなっていることも影響しているのかもしれない。それもとても励みになっているようだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1日本GP / セルジオ・ペレス