レッドブルF1代表 「赤旗中断中にフェルスタッペンのウイングを調整」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、F1日本GPの赤旗中断中に行われたフロントウイングの微調整がマックス・フェルスタッペンの圧勝に役立ったと明かした。

フェルスタッペンは2週間前のオーストラリアGPでのリタイアから立ち直り、鈴鹿ではポールポジションから12秒差をつけて圧勝した。セルジオ・ペレスはチームメイトに続いて今季4戦中3度目の1-2フィニッシュをレッドブルにもたらし、後続のフェラーリとのチャンピオンシップリードを21ポイントに広げた。

「オーストラリアGPでのリタイアから立ち直ることができたのは素晴らしかった。シーズン開幕戦のような素晴らしいスタートを切った後では、すぐに立ち直ることが重要だった」とホーナーは語った。

「今週末、鈴鹿のレースで我々は力強くそれを成し遂げられたと思う。

「素晴らしいパフォーマンスだ。フロントロウ独占、1-2フィニッシュ、ファステストラップ、ファステストピットストップ。全体的に素晴らしいチームパフォーマンスだった」

フェルスタッペンもペレスも、事前のプラクティスのシミュレーションからレッドブルのロングランペースが競争力を持つかどうか、レースに向けて懸念を示していた。

しかしフェルスタッペンは、パルクフェルメのコンディションが施行される前に行った一連のセットアップ調整が、マシンのポジティブなフィーリングを引き出すのに貢献したと明かした。

「ドライバーたちと話していると、レースを通してクルマはどんどん良くなっていった」とホーナーは語った。

「間違いなく、気温のおかげで少しは助けられたのかもしれない。セットアップの変更も有益だった」

「金曜日にフェラーリが実際にどれだけの燃料を走らせたのかは分からない。ロングランで何が違うのかを正確に知る必要があった」

「しかし間違いなく、エンジニアリングチームは金曜日の不足を日曜日の利点に修正するという素晴らしい仕事をしてくれた」

レッドブル・レーシング F1 日本GP

グランプリに向けた不安は本物かと尋ねられたホーナーは「本当にわからないものなんだ。このタイヤは特に敏感なようだ」と答えた。

「コンディションは少し暖かかったが、それは我々にとって不利ではなかったのは確かだ」

「ミルトン・キーンズのサポートを受けてエンジニアたちが行った素晴らしい仕事は、明らかに彼らがマシンに導入した変更がロングランで非常にうまく機能したと思う」
「デグラデーションは非常に低く、非常にうまく機能した」

フェルスタッペンは、序盤を順調に進めていたにも関わらず、RB20のバランスがアンダーステアからオーバーステアにシフトしていると無線で不満を漏らしていた。

ホーナーは、アレックス・アルボンとダニエル・リカルドのクラッシュを解決するために1周目にストップをかけたことで、チームがフロントウイングの角度を変更することができたと明かしている。

「おそらく補正しすぎた後、赤旗のおかげでフロントウイングをリセットできたと思う。それは興味深いことだった」とホーナーは明かした。

「サーキットは金曜日にロングランしたときとはかなり違う状態だった。とてもよくできたレースだったと思う。ドラマも問題もなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1日本GP