レッドブルF1首脳 リアム・ローソンの2024年のF1出場の可能性を示唆
レッドブルのアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、リアム・ローソンが2025年の正ドライブ獲得に向けて、2024年にさらなるF1出場のチャンスが与えられる可能性があることを示唆した。

リアム・ローソンは、2023年の開幕時と中盤の両方で、それぞれニック・デ・フリースとダニエル・リカルドにアルファタウリのF1シート獲得のチャンスを見送られていた。

しかし、リカルドがザントフォールトでのプラクティス中のクラッシュで手を骨折したため、ローソンにチャンスが与えられた。5戦に渡って代役を務めたローソンは、シンガポールGPでは予選でマックス・フェルスタッペンをノックアウトし、9位入賞という最高成績を収めた。

だが、リカルドが角田裕毅とともにレッドブルの2軍に復帰するため、ローソンは2024年もレッドブルのリザーブドライバーを務めることになる。

しかし、マルコは昨年末、オーストリアのKleine Zeitungに、ローソンには「GPウィナーになるポテンシャルがある」とし、「遅くとも2025年までには」グリッドにつくだろうと興味深く概説していた。

OE24がその言葉を彼に投げかけると、マルコは「そうだね、そしてその前に彼は少なくともあと数レース走って、彼のポテンシャルが本当にどこにあるのかを知る必要がある」と語った。

セルジオ・ペレスが今シーズン途中にレッドブルから解任され、リカルドが後任となった場合、ローソンが現アルファタウリに加わる機会が訪れる可能性がある。

ペレスの将来は2023年シーズン中、何度も疑問視され、マルコはある段階でペレスには「チームを変える必要がある」かもしれないとさえ主張した。

しかし、マルコは、2024年までの現在のレッドブルとの契約が切れる前にペレスが追放される可能性を断固として否定したようだ。

「現時点では、彼は2024年末までの契約を履行するだろうが、それから分かるだろう」とマルコはペレスの将来について付け加えた。

リアム・ローソン スクーデリア・アルファタウリ

2023年の一連の代役出場を振り返ったローソンは、自身のパフォーマンスに満足しながらも、まだ改善の余地があると認めた。

「常にもっとできることがあるはずだから、10点をつけるつもりはないけれど、すべての状況を考えると8点かな」と21歳のローソンはBrrrake F1のポッドキャストで語った。

「それは僕が今までやらなければならなかったなかで最も重要なことだった。基本的にその期間の人生を支配した。完全にすべてを注ぎ込んだ」

「だから8点でも満足できるし、おそらく妥当だと思う。レースを終えると、『ああ、やり遂げた』という気持ちだった」

ローガン・サージェントがウィリアムズに移籍するまでウィリアムズの空席を獲得する可能性があったにもかかわらず、ローソンはレッドブルが支援するチームとともにF1に戻ると繰り返した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / リアム・ローソン / スクーデリア・アルファタウリ