レッドブルF1 セルジオ・ペレスの後任にカルロス・サインツが浮上?
カルロス・サインツは、スクーデリア・フェラーリとの2024年F1シーズン以降の契約が延長されなければ、レッドブル・レーシングでマックス・フェルスタッペンと再会する可能性があると報じられている。

サインツは2021年にフェラーリに加入して以来、相当な成功を収めており、2022年のイギリスGPでF1初勝利を挙げ、その後2023年のシンガポールでのレースで優勝した唯一の非レッドブルドライバーとなった。

しかし、サインツとチームメイトのシャルル・ルクレールの将来は、フェラーリの両ドライバーの契約が2024年シーズンの終わりに満了する予定となっており、不透明だ。

レッドブルはセルジオ・ペレスの後任にカルロス・サインツを起用するのか?
ルクレールが新たな長期契約に合意すると見られている一方で、サインツの将来はそれほど明確ではないと言われている。

サインツは2024年シーズン開幕までに自身の将来を解決したいという希望を何度も繰り返しており、ここ数カ月は2026年参戦のアウディへの移籍が何度も噂されている。

しかし、イタリアのLa Gazzetta dello Sportが報じたところによると、レッドブルのジュニアドライバー制度で育ったサインツがセルジオ・ペレスに代わって2025年にフェルスタッペンのチームメイトになる可能性があるという。

2019年から20年にかけて2年間在籍し、成功を収めたマクラーレンに復帰する可能性もある一方で、2026年にザウバーとともに「ハイレベルで経験豊富なドライバー」を探しているアウディの可能性も否定できない。

ルクレールは2029年末までの5年間の契約延長に合意する予定である一方で、サインツは2年契約を求めているため、交渉はさらに複雑になると言われている。

フェラーリがサインツの要求に応えるか、それとも2025年末までの1年延長を提示するかはまだ分からないが、そうなればチームはサインツの元チームメイトで、その時点で現在のマクラーレンとの契約が満了するランド・ノリスにアプローチをかけることができる。

サインツは2015年にレッドブルジュニアチームであるトロロッソでフェルスタッペンのチームメイトとしてF1グリッドに登場し、このスポーツでの初年度は比較的互角の成績を収めた。

フェルスタッペンは2016年のわずか4レース後にレッドブルのシニアチームに昇格したが、当時の報道ではフェルスタッペンとサインツの間の競争上の緊張がトロロッソの不健全な雰囲気を招いたと示唆されていた。

サインツはトロロッソでもう1シーズン過ごした後、ルノーに移籍したが、フェルスタッペンの当時レッドブルのチームメイトだったダニエル・リカルドをチームが獲得したことで2018年末に放出され、その後2019/20シーズンにマクラーレンで頭角を現した。

2019年ブラジルGPと2020年イタリアGPで2度の表彰台を獲得したマクラーレンでの活躍により、サインツは2021年にフェラーリでセバスチャン・ベッテルの後任に抜擢された。

ペレスは、チームメイトのフェルスタッペンが22戦中19勝したため、サウジアラビアとアゼルバイジャンでの勝利を含め、わずか9回の表彰台フィニッシュしか記録できなかった悲惨な2023年シーズンの後、レッドブルのシートは大きな注目を集めている。

レッドブルとの契約は2024年末に期限切れとなるため、1月に34歳になり、2011年にザウバーのグリッドに加わったペレスにとって、来シーズンがF1での最後のシーズンになる可能性がある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / セルジオ・ペレス / カルロス・サインツJr.