レッドブルF1、土曜日の王座確定で“レッドブル・ファイト”の場所を変更
レッドブル・レーシングは、マックス・フェルスタッペンがF1カタールGPのスプリントで2023年のF1ワールドチャンピオンを獲得した後、ピットボックスがベタベタしてF1ルールに抵触するのを避けるため、ドリンクを撒き散らして祝杯を挙げる場所を変更した。

レッドブルは通常、レースで勝利すると、その瞬間を記念するためにチーム全員で記念撮影を行い、チームスタッフがレッドブルの代名詞であるエナジードリンクを掛け合う。

通常であれば、レッドブルは、F1のピットレーン(トラックのメインストレートを背景にするか、ピットガレージの目の前)でこのような祝賀の瞬間を迎える。

ロサイル・インターナショナル・サーキットで行われたスプリントレースでフェルスタッペンがオスカー・ピアストリに次ぐ2位に入り、3度目のワールドタイトルが確定した後、レッドブルはカタールのピットボックス前で1枚だけお祝いの写真を撮った。

その後、レッドブルはピットレーンから数百メートル奥に移動し、マシンが通過するアスファルトから離れ、レッドブルのドリンクが撒かれる場所で記念撮影を行った。

これはロサイルのパドックの端にある何の変哲もない建物の前で行われた。場所を変えたのは、レッドブルが自らのピットボックスを変更してFIAの制裁を受けるリスクを回避するためだ。

自分のピットエリアに粘着性の残留物を残すことは、理論的にはF1競技規則第 34.10条「乾燥や掃き掃除、あるいはマシンがピットストップを離れる際にタイヤラバーを敷くこと以外に、競技者はピットレーンの路面のグリップを高めようとしてはならない」に違反する可能性がある。

お祝いの席で液体をかけることはピットボックスのグリップレベルを意図的に変えようとする行為ではないが、レッドブルのチーム関係者は、飲み物をこぼしたことがピットボックスのグリップレベルを変えたとみなされるリスクを避けるため、お祝いの場を移動することを決めたと明かした。

レッドブル F1 カタールグランプリ

カタールのパドックで語ったホーナーは、土曜日に栄冠を手にするのは奇妙なことだと認めながらも、チームがその栄光を楽しむことに熱意を燃やすつもりはないと主張した。

「我々にとっては初めてのことだし、異例のことだ」とホーナーは語った。

「だが、世界選手権を達成するというのは最も魔法のような感情であり、チームとしてその瞬間を祝わなければならない。基本的に今でなければならない」

「だから、今夜はチームみんなでレッドブルを飲みながらノンアルコールで乾杯するつもりだ。ありがたいことに、明日のスタートは遅い」

「また戻ってグランプリですべてをやり遂げたい。状況を好転させるために彼らはチェコのマシンにかなりの作業をしなければならない」

フェルスタッペンもまた、3度目のチャンピオンを獲得した後は少しのんびりするつもりだと認めている。

どのように祝うのかと尋ねられフェルスタッペンは「今夜はスパークリングウォーターで乾杯するけど、明日はここにいるよ」と語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1カタールGP