レッドブルF1首脳 「デ・フリースとリカルドの交代は完璧にうまくいった」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、スクーデリア・アルファタウリのルーキーであるニック・デ・フリースを解雇するという「残酷」な決断を下したことをまったく後悔していない。

レッドブルの関係者は、オランダ人のデ・フリースと、レッドブルの他のジュニアチームの低迷が「停滞している」ため、この決断を下したのだと語った。

「ニック・デ・フリースは我々の期待に応えられなかった」とヘルムート・マルコはハンガリーで説明した。

「同時にアルファタウリは最下位に転落し、2人の新マネージャーが入ってきた。フランツ・トストは引退する。モチベーションと情熱がチームから少し失われてしまったようだ」

「ドライバーの交代は常にポジティブな効果をもたらす。それは感情的な側面だ」

レッドブルは、マクラーレンでのパフォーマンス低迷を受けて半年間ベンチにいたダニエル・リカルドをレースに復帰させた。

そして、33歳ノリカルドはハンガリーの週末を通して角田裕毅を上回り、最終的にセルジオ・ペレスの後任としてレッドブル・レーシングに移籍する角田の可能性に打撃を与えた。

「彼(リカルド)がチームにもたらしたポジティブな勢いと、技術的な発言や変更が安定したことも大きい」とマルコは語った。

「変更は完璧にうまくいった」

マルコは、リカルドが早ければ2024年にもペレスの後任になる可能性があるという噂を否定している、ペレウsは不振から日曜日に表彰台に上がる積極的な走りが称賛されており、すでに来年の契約を結んでいる。

一方、角田裕毅も今のところアルファタウリから抜け出せないようだ。

「どんなことも可能だ。だが、なぜ彼が我々と一緒にドライブしてはいけないのか?」

「今年の彼の成長には満足している。彼はレースで何度か不運に見舞われた」

しかし、角田にとって厄介な点の一つは、ホンダとの関係だ。レッドブルは2026年からフォードと独自のエンジンプログラムで提携する。。

「角田だけでなく、(F2ドライバーの)岩佐歩夢に関しても、ホンダと協力関係にある」とマルコは明かした。

「一方、リアム・ローソンはホンダから独立している」

なぜローソンがシーズン途中の起用をを見送ったのかと質問されたマルコは 「彼はルーティンワークに欠け、まだリカルドのようなイメージを持っていため、リスクが大きすぎただろう」と答えた。

「リアムは日本で安心してシーズンを終えるべきだ。また、リカルドと彼の経験があれば、アルファタウリでしか運転したことのない裕毅とはレーシングカーに関して異なる発言ができるだろうとも考えた」

「つまり、それは状況の技術的な評価でもある。第二の要素は、リカルドに関しては角田と比較できるということだ。なぜなら、我々は彼の立ち位置を正確に知らないからだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ダニエル・リカルド / スクーデリア・アルファタウリ / ニック・デ・フリース