レッドブルF1代表 「ガスリーとアルボンの起用は彼らに不公平だった」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、チームがピエール・ガスリーとアレックス・アルボンに対して不公平だったことを認める。

レッドブルは、2018年シーズン終了後にダニエル・リカルドがチームを去ると、マックス・フェルスタッペンの相棒となるドライバーをなかなか決められなくなった。彼らはまずピエール・ガスリーにチャンスを与えたが、このフランス人はシーズン途中で姉妹チームのトロロッソ(現アルファタウリ)に降格された。


後任には、レッドブル・アカデミーの後輩であるアレックス・アルボンを起用した。タイ生まれのイギリス人レーシングドライバーは、より長い任期を得たものの、2020年シーズン終了後はチームのリザーブドライバーに降格した。

その後、チームはセルジオ・ペレスを起用し、ようやく決着をつけた。しかし、レッドブルに捨てられた歴代のドライバーは、その実力を反映していない。実際、2人のドライバーはまだF1に残っており、それぞれのチームでうまくやっている。

レッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、彼のチームが彼らに対して不公平だった理由について語った。彼はペレスの経験を引き合いに出し、なぜ両者の元ドライバーに驚異を期待することがそもそも間違っていたのかについて述べた。

ピエール・ガスリー F1 レッドブル・レーシング
ピエール・ガスリーのレッドブル・レーシング所属は12戦だけだった

クリスチャン・ホーナー、レッドブルは不公平だったと認める
2021年にチームに加入したペレスでさえ、レッドブルで落ち着くのに苦労していた。しかし、メキシコのレースドライバーがより良いパフォーマンスを発揮し始めたことで、今回のチームはより忍耐力を示した。ホーナーはここで、チェコのF1での10年にわたる経験が鍵だったと認めている。

「チェコの起用で重要だったのは、彼の経験だ」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「前任の2人をあれほど早く起用したのは、ちょっと不公平だったかもしれない。チェコはその経験で、それまでのキャリアの中で厳しい試練を乗り越えてきたと思う」

ホーナーは、ペレスの起用について、マシンの目利きができる人物であることを理由に挙げている。また、チームプレーヤーとしても優れている。この2つについて、32歳の彼は実際に成果を上げている。

アレクサンダー・アルボン F1 レッドブル・レーシング
アレックス・アルボンはレッドブルのフェルスタッペン重視のクルマ作りを指摘

アレックス・アルボンは、最初のテストの後、ピエール・ガスリーに共感した
2019年にレッドブルに加入したアルボンは、レッドブルのクルマに馴染む時間がほとんどなかった。Players Tribuneの記事で、彼は最初のテストのときにこう明かしている。彼は、マシンが非常に不安定であることを知り、恐怖に襲われた。

そして、レッドブルがフェルスタッペンの好みに合わせてクルマを作り、他のドライバーがそれに適応するのが難しいことを発見した。その瞬間、彼はガスリーに共感し、彼のF1キャリアがうまくいかなくなる可能性を予測した。

結局、2人のドライバーは敵前逃亡から脱出することができた。アルボンはウィリアムズで2年目を迎え、ガスリーはアルピーヌF1チームでの活動を開始した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ピエール・ガスリー / アレクサンダー・アルボン