レッドブルF1のニューウェイ 「2023年はフェラーリとメルセデスとの厳しい戦いになる」
レッドブルF1のチーフテクニカルオフィサーであるエイドリアン・ニューウェイは、2023年にフェラーリとメルセデスがチャンピオンシップ争いに「すぐに戻ってくる」と考えており、厳しいF1シーズンに備えている。

昨年、レッドブル・レーシングは、マックス・フェルスタッペンが4レースを残して2度目のF1ドライバーズタイトルを獲得し、2013年以来となるダブルチャンピオンシップ・ウィンを達成した。

マックス・フェルスタッペンは、2022年に新記録となる年間15勝を挙げ、レッドブル・レーシングはチームが獲得したポイント数の新記録を打ち立てた。

しかし、レッドブル・レーシングは、2021年の予算上限に違反したことに対する罰として、タイトル防衛に向けてRB19の準備を進めているなかで、空力テストの追加制限と戦わなければならない。

すでにチャンピオンシップを制したことで、風洞の稼働時間が最も少なくなる予定だったレッドブル・レーシングは、違反によりさらに10%退縮され、さらに700万ドルの罰金が科せられた。

レッドブルF1のチームテクニカルオフィサー(最高技術責任者)であるエイドリアン・ニューウェイは「風洞試験の削減は、異なるコンポーネントや異なるアイデアをより少なく時間でしか評価できないことを意味する」とレッドブル・レーシングが公開したビデオでエイドリアン・ニューウェイは述べた。

「だが、我々が本当に賢く、モデルに常に正しいものを入れれば、大きな違いはない」

「フェラーリが休むことはないだろう」とエイドリアン・ニューウェイは言った。

「彼らは自分たちの弱点を整理するだろう。彼らにはいくつかの信頼性の問題があり、明らかにピットウォールでいくつかのミスを犯した。だから彼らはすぐに戻ってくると思う」

「もちろん、メルセデスがペースからかなり離れたマシンからスタートして、最後のレースで優勝するまでに進化させたのを目にした。だから、我々は彼らがすぐそこにいることを知っている。だから、間違いなく厳しい年になるだろう」

メルセデスF1は、シーズン前半に苦戦した後、シーズン後半を通して車で大きな進歩を遂げたが、レッドブル・レーシングは依然として支配的なチームであり、最後の11レースのうち10勝を挙げた。

レッドブル RB18 は、12 月のオートスポーツ・アワードでインターナショナル・レーシングカー・オブ・ザ・イヤーを受賞し、その成功が認められた。

エイドリアン・ニューウェイは、レッドブルがRB18で達成したことを「非常に誇りに思う」ことができるとし、シーズン後半にフェラーリを引き離した適切な開発の余地を確保することに重点を置いたと述べた。

「我々はファンダメンタルズを正しくすることに集中し、フロントとリアのサスペンション、モノコックのレイアウト、ラジエーターのレイアウトなどを含むパッケージを実現しようとした」とエイドアン・ニューウェイは述べた。

「それは最初は最速のクルマではなかったとしても、シーズンを通して成長できるパッケージを手に入れるためだった」

「プレシーズンテストでは、そこにたどり着く前に少し心配していたので、我々はすでに少しの調査を行っており、それを改善するために何をする必要があるかを大まかに把握していた」

「そのため、レース直前にバーレーンでレースワンのパッケージを装着したとき、それは間違いなくフェラーリの後ろから我々を大まかに平準化するように駆り立てた」

「シーズン前半はマシンに間違いなくいくつかの弱点があった。もちろん、まだいくつかの弱点があるが、それらの弱点を減らし、後半までに完全に競争力のあるパッケージを手に入れた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング