レッドブルF1代表 「ダニエル・リカルドは数戦でリザーブを務める」
レッドブルF1のチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、ダニエル・リカルドが2023年の限られた数レースでチームのリザーブドライバーとして待機することを確認した。

ダニエル・リカルドはマクラーレンを離れた後、レッドブルとサードドライバーとして契約したが、クリスチャン・ホーナーは、チームに特別な状況が発生しない限り、リカルドをレースシートに昇格させる計画はないことを明らかにしていた。

レッドブルジュニアのリアム・ローソンは、必要に応じてF1チームの最初の代役となる。しかし、日本でのスーパーフォーミュラのプログラムには、F1カレンダーとの衝突がいくつか含まれている。つまり、イモラ、モントリオール、メキシコシティだ。

リアム・ローソンが参加できない3つのF1 レース週末については、ダニエル・リカルドがレッドブルの公式リザーブドライバーの役割を果たす。

「ダニエルはいくつかのレースに帯同する予定であり、当然、そのイベントでのリザーブドライバーを務める」とクリスチャン・ホーナーはSpeedcafeに語った。

「彼はおそらく、チーム全体に割り当てられるピレリのプログラムで我々のためにタイヤテストを少し行うことになるだろう」

「彼はシミュレーターでいくつかの作業を行う。彼はそれらすべての活動を行うだろうし、もちろん、我々が抱えている無数のスポンサーやパートナーからの商業的要求もあるだろう」

「特に、現在ダニエルが主に本拠地を置いているアメリカでの存在感ははるかに大きく、来年はそこで3つのグランプリが開催されるため、彼はこれからのシーズンに向けて忙しい議題を抱えている」

ダニエル・リカルドは、F1での8回の勝利のうち、マクラーレンでの2021年のF1イタリアGP輝かしい勝利を除いては、すべて2014 年から 2018 年まで所属していたレッドブル・レーシングで享受した。

ダニエル・リカルドのマクラーレンとの仕事に対する失望のエピローグにもかかわらず、クリスチャン・ホーナーは今シーズンの終わりに元ドライバーが失業に直面していることに驚いたことを認めた。

「ダニエルが市場全体に出ているのを見て驚いた」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「だから、レッドブルと共に育ち、ジュニア時代から彼を育ててきた我々にとって、彼をチームに戻すことは理にかなっている」

「ダニエルは注目が集まる非常に多くの経験を持ったドライバーであるため、彼はF1への愛情を少し失っていたと思う。彼は2~3シーズン、特に今年は本当にタフなシーズンを過ごした」

「彼が我々のサードドライバーとしてレースドライバーをサポートする役割を果たしてくれることは、ここファクトリーでも、現在のF1で最も有名な顔の1人として私たちが持っているすべての商業パートナーとのイベントでも、我々にとって非常に理にかなっている」

「その過程で、ダニエルがF1への情熱を再発見することを願っているが、彼が行う商業活動と組み合わせて、サードドライバーの役割以外に彼を利用する計画がないことは確かだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ダニエル・リカルド