フォード、レッドブルF1のネーミングスポンサーとして2026年にF1復帰?
フォードは、レッドブル・レーシングのネーミングスポンサーとしてF1に復帰することに興味を持っているようだ。タイミングは、レッドブルとホンダの契約が終了する2026年からと考えられている。

フォードは、1960年代、1970年代、1980年代に、レース史上最も成功したエンジンであるコスワースDFVエンジンへの資金提供とサポートを通じて、F1に関与したことで最も有名だ。2000年代初頭にジャガーF1チームで最後にF1に関与し、2005年にチームをレッドブルに売却している。

また、フォードは2003年と2004年にジョーダンF1チームのコスワースエンジンにバッジを付けていた。

過去10年間、レッドブル・レーシングとパワーユニットパートナーとの関係は不安定でした。ルノーと4連覇を達成したに関係を断ち切り、ブランドのないエンジンを使用するようになった。

その後、レッドブルはマクラーレンとの失敗から立ちなったホンダと提携し、3年目のシーズンでマックス・フェルスタッペンは2021年のF1ドライバーズチャンピオンシップを獲得した。しかし、ホンダはシーズンが始まる前に、2021年以降にF1を去ることを発表していた。

一方、「ブルーオーバル」のロゴで有名なフォードは、F1復帰にほとんど関心を示していなかったが、特にアメリカでのF1人気の成長により、選択肢を検討するようになったと理解されている。

だが、フォードは、フルワークスF1チームへの資金提供や2026年のF1レギュレーションに合わせて独自のF1パワーユニットの製造に関与する意欲はないようだ。

情報筋によると、フォードはWRCですでに提携しているレッドブルとの選択肢を模索しているという。潜在的なパートナーシップは、主にブランディング、財政的支援、技術サポートを中心に展開される。2026年というタイミングは、現在のホンダとのパートナーシップは2025年末で一旦終了するからだ。

レッドブルは、メーカーと何らかの契約を結ぶかどうかに関係なく、2026年から独自のF1パワーユニットを構築することを約束している。

今年初め、レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは「我々はレッドブルのパワーユニットに完全に集中しており、プロジェクトに何か貢献できる志を同じくするパートナーがいる場合、もちろんそれを完全に考慮する必要がある。 しかし、それは前提条件ではない」とコメント。

「我々はフェラーリ以外でエンジンとシャシーのすべてを1つの屋根の下の1つのキャンパスに持つ唯一のチームになるだろう」

「チームの長期的な競争力にとって、それは絶対に正しいことだと信じている。 そしてもちろん、それがもたらす他の機会もある」

レッドブルは今年、2026年のパートナーシップについてポルシェと事前協議を行ったが、チームが完全な独立性を失うことを恐れたため、交渉は破綻した。フォードの好みのルートは、レッドブルのより多くの管理と株式の所有を望んでいたポルシェとは大きく異なることが示唆されている。

代わりに、フォードは運営の正式な所有権に関心がなく、パワーユニットの技術開発をレッドブルに任せることを喜んでいると考えられているが、レッドブルが持っている専門分野で支援を提供する可能性はある。

フォードが関心を示しているのはマーケティングとブランド露出に関するものであり、F1とのつながりから利益を得ることだ。一方、レッドブルは、フォードのようなグローバルプレーヤーとの提携によって追加の称賛から得られることになる。

過去にレッドブルは、インフィニティとアストンマーティンとタイトルスポンサー契約を結んでいたことがあり、エンジンにタグホイヤーの名前を付けていたこともある。フォードとの提携にはそのどちらも対応可能だろう。

また、レッドブルとフォードの提携の可能性は、過去2年間F1で最新の時代の最高の成功を収めてきたホンダに明確な影響を与える可能性がある。

ホンダが2026年のF1エンジンレギュレーションについてFIA(国際自動車連盟)に独自のエントリー登録するという興味深い行動に出ている。将来的にはレッドブルとの関係が最も強いが、これにより、別の道を進むことを決定した場合でも、単独で進むためのドアが開かれたままになる。

ホンダは、エンジンサプライヤーとしての2026年のF1に再参戦するかどうかはまだ何も決定されていないと断言している.

しかし、最近では、レッドブルのセカンドチームであるアルファタウリのワークスパートナー、さらにはオーナーになるという別のルートがあるのではないかという憶測が飛び交っている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1スポンサー / フォード F1