レッドブル/フェルスタッペンの圧勝は残り2戦のF1への関心に影響せず?
F1のCEOであるステファノ・ドメニカリは、2022年の世界選手権の戦いの早期決着がシーズンの最終レースへの関心に影響を与えるという提案を軽視した.

昨年の最終戦アブダビGPのファイナルラップまでの激戦とはまったく対照的に、2022年はマックス・フェルスタッペンが 4戦残してF1日本GPでドライバーズタイトルを制し、レッドブル・チームは次のF1アメリカGPでコンストラクターズタイトルを獲得した。

ステファノ・ドメニカリは、2022年の残りのレースにはまだ多くの関心があり、F1ビジネスに悪影響はないと主張。また、来年の戦いはより競争力があり、再び最終ラウンドまでもつれ込む可能性があると確信していると語った。

ウォール街のアナリストとの電話会議で、タイトル対決の欠如がF1の財政に悪影響を与えるかどうか質問されたステファノ・ドメニカリは「実際には、いかなる種類のリスクもまったく目にしていない」と語った。

「まず第一に、最後のレースはチケットが完売し、数字は本当に良い。もちろん、スポーツの観点から、他の戦いにも注意が向けられる。それはレースの一部だ」

「付け加えておきたいのは、レギュレーションの変更が今年もたらした影響について、我々は完全にポジティブだということだ。そして、チーム、特に今回のケースでは、レッドブル、またはマックス・フェルスタッペンは信じられないほどの仕事をしたと言わざるを得ない。他のチームは適切なチャンスをつかめなかっかもしれない」

「しかし、我々がトラックで見たのは、ホイール・トゥ・ホイールのレースだ。それが我々が望んでいたことだ。そして、来年はトラックでの戦いがカレンダーの終わりまで続くと確信している。ご覧のとおり、最近のレースでは、スポーツ面で多くの注目が集まっている」

「チームの観点からも、彼らの財政状態と、彼らがポジションを達成した場合の金銭的報酬に関連する場所をめぐる戦いがある。したがって、ブラジルとアブダビにも問題はなく多くの関心が寄せられると思っている。」

また、ステファノ・ドメニカリは、ヨーロッパの経済問題が F1チケットの販売、ひいては 2023 年の収益に影響を与える可能性があるというあらゆる提案にも反論した。

「まず第一に、世界選手権であるため、この種の状況に対処するリスクは世界中に分散させることができる」とステファノ・ドメニカリは言いました。

「一方で、我々が長期的な合意を結んでいるという事実は、このリスクにさらされる度合いを減らす。そして、私が言えることは、来年のチケットに関しては、信じられないほどの数の事前登録がすでに見られている」

「つまり、これは主に私が住んでいるヨーロッパで見られる良い兆候だ。この不況が起こっていることは明らかだが、我々が構造化している方法、取引を行ってきた方法により、この方向に進むことができると思う」

「したがって、この状況でも楽観的であるべきだと考えることができる。もちろん、我々は監視しているが、それが今日我々が見ているものだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / マックス・フェルスタッペン / リバティ・メディア