レッドブルF1、新しい風洞を建設へ 故マテシッツ氏が生前に投資を承認
レッドブル・レーシングは、ディートリッヒ・マテシッツがF1経営で行った最後のコミットメントの 1 つとして、新しい風洞に投資している。

レッドブル・レーシングは、2004年にジャガーF1チームを買収して以来、1946年にRAEベッドフォードの航空機開発施設をF1用に再利用された古いアローズ風洞を使用してきた。

レッドブル・レーシングのチームプリンシパルであるクリスチャン・ホーナーが最近「冷戦の遺物」と呼んだ風洞は、それを収容する建物の大きさと築年数によって温度制御に限界がある。

今年の初めに、レッドブル・レーシングが新しい風洞を計画しており、ミルトン キーンズの技術キャンパスの一部として 2 年をかけて建設し、車とエンジンの設計と生産のすべての側面を 1 か所に集約することを計画していると報じられていた。

風洞プロジェクトがどの段階にあるのかは不明だが、クリスチャン・ホーナーはそれが実現する語る。

「新しいトンネルに投資することは、ディートリッヒがビジネスに対して行ったコミットメントの1つだった」とクリスチャン・ホーナーは、10月に亡くなったレッドブルの共同創設者ディートリッヒ・マテシッツに言及してThe Raceに語った。

既存の風洞は、2021 年に F1 の予算上限を破ったことに対するレッドブル・レーシングのペナルティに関連して、F1メキシコGPの週末に脚光を浴びた。

クリスチャン・ホーナーは、風洞の非効率性のために、レッドブルは厳しい罰を受けるだろうと語っている。風洞の温度を適切に調整することに加えて、レッドブル・レーシングの風洞は、最も信頼性の高い測定を可能にする最大風速に到達するのに時間がかかる。そして、この速度に到達するまでにかかる時間のも風洞テストの制限内で計算される。

新しい風洞を建設するという決定は、ペナルティが発生したときは言うまでもなく、予算上限の話が始まるかなり前に行われ、レッドブルのペナルティが期限切れになるまで完成することはない。

これは、効率性がますます重視されるようになった空力テストの制限が徐々に強化されているため、レッドブルがそうすることを余儀なくされたと感じているために行われた投資だ。

新しい風洞への投資は避けたかったが、現在のF1時代において、レッドブルの施設は時代遅れであると事実上決定した。

「風洞規制が導入されると、我々の風洞の効率は、レギュレーションが進んでいく方向に匹敵するものではなくなった」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「その大規模な設備投資を行う必要があった。それが理由で我々は進めることを選んだ」

マクラーレンやアストンマーチンと同様、F1が2030年に風洞を禁止することを暫定的に議論しているときに新しい風洞を建設しているため、レッドブル・レーシングにとって投資の価値は限られる可能性がある。

この提案は昨年、大多数のチームから最初に支持されたが、議論された詳細がなかったため、これが実際に実現するかどうかを必ずしも示すものではない。

禁止に反対する人々は、風洞をチームが失う打撃となる主要な資本資産と見なしている。

近年、レッドブルとテクニカル チーフであるエイドリアン・ニューウェイは、F1 で風洞を完全に廃止し、完全に CFD 開発に移行することを強く支持してきた。

クリスチャン・ホーナーは「世界の動向を見ると、シミュレーションが果たす役割はますます大きくなっている」とコメント。

「我々は、将来に風洞から離れることを考える勇気を持つべきだった。しかし、残念なことに、受け入れる文化ではなく、恐怖に基づく文化があった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング