レッドブルF1代表 「ホンダはF1撤退を後悔しているように感じる」
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、ホンダがレッドブルとのパートナーシップで再び存在感を強めるなかで正式なF1撤退を後悔しているのではないかと疑っている。

ホンダが2021年末にF1から撤退すると発表したとき、F1パドックを非常に驚かせた。そのシーズンは、レッドブルとマックス・フェルスタッペンをタイトル争いができるパワー ユニットを設計していた。

ホンダは、カーボンニュートラルに向けたプロジェクトに集中するためにF1から撤退したが、レッドブルの2022年のF1パワーユニットがホンダをベースとすることが発表され、実際にはF1から完全に離れることはなかった。

レッドブルは、エンジンメーカーとしての地位を確立するためにレッドブル・パワートレインズを設立したが、ホンダは2025年末までレッドブルにF1エンジンを供給し続け、その後、2026年に新世代F1パワーユニットが導入されたときにレッドブル・パワートレインズがそれを引き継ぐ。

しかし、F1日本グランプリでは、ホンダはレッドブルとのパートナーシップをさらに強化し、HONDAロゴがRB18と姉妹チームのアルファタウリ AT03に復活した。

レッドブル・レーシングのプリンシパルであるクリスチャン・ホーナーは、パンデミックの最中にチームを離れることを決断したホンダは、F1が経験している成長を見て少し後悔しているのではないかと感じている。

「後悔の要素はあると思う」とクリスチャン・ホーナーはChannel 4に語った。

それ以来、F1 のすべてがクレイジーになり、関心はかつてないほど高まっている。

「彼らは今、別の方向に進んでいる。彼らは車の電動化に完全に集中している」

そして、ホンダとの完全な再パートナーシップの可能性に関してレッドブルが関心を持っているのはこの電気的な焦点だ。

レッドブルはパートナーシップについてポルシェと交渉していたが、ポルシェがレッドブル・テクノロジーの平等な支配を望んでいたため議論は決裂し、ホンダがF1に復帰する可能性があるとの報道につながった。

クリスチャン・ホーナーは、レッドブルとホンダが2026年からF1パワーユニットの電気的側面で協力できることを検討することを確認した。

「我々は彼らとの契約を2025年末まで延長した。彼らはここで素晴らしい仕事をしている」とクリスチャン・ホーナーは述べた。

「それから、2026年にエンジンの電気的側面で何かできることがあるかどうかについて話している」

「もちろん、それは2026年の電力の50%についてだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1