レッドブル/アルファタウリ、コルトン・ハータとのF1契約を断念
レッドブルは、2023年にコルトン・ハータとアルファタウリのF1ドライバーとして契約することを断念したと報じられている。

コルトン・ハータは、レッドブルが条件付きでアルピーヌF1チームに移籍することに同意したピエール・ガスリーの後任としてサプライズでラインナップされた。

しかし、コルトン・ハータは、F1参戦に必要なスーパーライセンスポイントの資格を満たしておらず、レッドブルはFIA(国際自動車連盟)を説得して、不可抗力を適用してF1スーパーライセンスを発給するよう動いたが、既存チームからの反発にあっていた。

だが、レッドブルには、オフシーズン中にコルトン・ハータをジュニアシリーズに参戦させて、スーパーライセンスポイントの合計を増やす可能性が残されていた。

しかし、レッドブルはコルトン・ハータとのF1契約を完全に断念したようだ。Motorsport-Magazin.comは、レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート マルコの言葉を引用し、コルトン・ハータはもはや追跡されていないと報告している。

レッドブルにより、コルトン・ハータを評価するのを助けるためにアルピーヌF1チームのハンガロリンクでのプライベートテストで走らせるという経験も中止になった可能性が高いと言う。

The Race は、コルトン・ハータのインディカーの所属チームであるアンドレッティ・オートスポーツはすでにコータと2023年の契約を結んでいると伝えている。

Motorsport-Totalによると、ヘルムート・マルコは、アメリカでF1の人気が高まっているときに、ルールメーカーが競争力のあるアメリカ人ドライバーが参戦することを価値を考慮していないことを批判しているという。

レッドブルが、自社のドライバープールの外からドライバーをリクルートするために、ピエール・ガスリーをリリースすることをいとわなかったのは驚きだった。

現在、レッドブルには、F2とF3に多くの若いドライバーがいるが、アルファタウリのF1シートの強力な候補となるようなドライバーはいない。

コルトン・ハータが候補として浮上したのは、レッドブルがハータをアメリカ市場にとって大きな資産であると見なしたためだ。

レッドブル・レーシングのタイトル スポンサーであるオラクルはアメリカの企業であり、F1はアメリカで多くのファンと商業的関心を享受している。

カリフォルニア生まれのコルトン・ハータは、才能にあふれたわずか 22 歳のドライバーであり、レッドブルがその関心を最大化するために利用できる人物だ。

「コルトン・ハータはアメリカ人であり、アメリカで際立った才能を発揮してきた」とレッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは語った。

「彼がF1でどのようにパフォーマンスするかを見るのは非常に興味深いだろうし、成功したアメリカ人ドライバーがいることは非常に興味深いだろう」

「ピエールはアルファタウリで良い仕事をしている。面白い選択肢がなければ、変えたいとは思わないだろう」

レッドブルが、最終的にFIAにコルトン・ハータがF1スーパーライセンスを発給する事実上の特例を作らせろうという試みは失敗した。

すべてのドライバーは 40点のF1スーパーライセンス ポイントを必要とするが、コルトン・ハータは 2019 年から 2021 年までのインディカー チャンピオンシップの結果に基づいて 32点しか獲得できず、今年はそれらの結果を改善できなかたt。

レギュレーションでは、ドライバーが「コントロールが及ばない状況あるいは不可抗力」で資格を得ることができなかった場合、FIAの独自の判断に基づいてドライバーにスーパーライセンスを付与することが認められている。

レッドブルは、コルトン・ハータが2018年のインディライツシーズンにポイントを与えられるべきであると主張して、この免除を有効にしようとした。

これは失敗したようで、ドライバー市場に波及効果をもたらすだろう。

ピエール・ガスリーがレッドブルからリリースされてアルピースF1チームに加入するかどうかは、コルトン・ハータがF1スーパーライセンスを取得できるかどうかに依存しているように見えたが、レッドブルは別の潜在的な後継者に目を向けている可能性があることが示唆されている。

ターゲットは明らかにレッドブルのドライバープールの外だが、ハースF1チームを放出されるミック・シューマッハである可能性は低いと考えられている。

それは、ウィリアムズとアルピーヌが注目しているニック・デ・フリースのようなルーキーかもしれないし、ウィリアムズのジュニアドライバーであるローガン・サージェントのようなかもしれない。

しかし、ピエール・ガスリーがリリースされなければ、アルピーヌF1チームも来年のエステバン・オコンのチームメイトを探し続けているため、他の場所を探すことを余儀なくされるだろう。

フェルナンド・アロンソとオスカー・ピアストリを逃したため、ピエール・ガスリーが獲得できない場合、アルピーヌF1チームには4人の選択肢が考えられる。

ウィリアムズとのF1イタリアGPでのデビュー戦で印象的な活躍をみせたニック・デ・フリースとアルピーヌのジュニアドライバーのジャック・ドゥーハンが、元ルノードライバーのニコ・ヒュルケンベルグ、元アルファロメオンのアントニオ・ジョビナッツィがそこに含まれている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / スクーデリア・アルファタウリ