レッドブルF1代表 「ベッテルが中団で藻掻いているのを見るのは快くない」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、セバスチャン・ベッテルがF1でミッドフィールドで「藻掻いている」のを見るのは「快くない」と認める。

セバスチャン・ベッテルは、レッドブル・レーシング所属時にF1での53勝のうち 3 勝を達成し、クリスチャン・ホーナーの監督下で4つのF1ワールドチャンピオンのすべてを獲得した。

セバスチャン・ベッテルは、2014年末にレッドブル・レーシングを離れ、2019年までフェラーリでワールドチャンピオンシップを争っていたが、その後、徐々に調子が落ちていった。

フェラーリを放出され、アストンマーティンF1に移籍したことで、セバスチャン・ベッテルは中盤にさらに固定されることになり、低いポジションでの戦いは、今シーズンの終わりにF1から引退するというベッテルの決定に影響を与えた可能性がある。

クリスチャン・ホーナーは、多くのことを成し遂げた元レッドブルドライバーのパフォーマンスが標準以下であるのを見て悲しんでいるが、セバスチャン・ベッテルがF1を引退する言うには適切な時だと考えている。

彼はこれからも素晴らしいことを成し遂げていくと確信している」とクリスチャン・ホーナーはコメント。

「彼に会えなくなるのは寂しい。だが、私はタイミングが彼にとって正しいと思う」

「彼がフィールドの真ん中で藻掻いているのを見るのは快くない。彼はそこにいるに値しない。そして、私は、彼によって『今こそ私がF1の時間を呼ぶ時だ』と言う時が来たと思う」

レッドブル・レーシングとセバスチャン・ベッテルとの大成功を収めたコラボレーションを振り返り、クリスチャン・ホーナーはベッテルを惜しみなく賞賛し、彼の卓越した才能だけでなく、F1ドライバーとしての並外れたコミットメントと労働倫理も強調した。

「我々と過ごした時間のセバスチャンは信じられないほど素晴らしかった」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「彼はジュニア時代に地元で彼をサポートしてくれるかどうかを確認するためにレッドブルに手紙を書いた。その後、地元のマーケット、そしてグループを抜け出し、そしてジュニアプログラム、トロロッソを通じてサポートを受けた。そしてレッドブル・レーシングへやってきた」

「セブについて際立っていたのは、当初から、彼が非常に集中力のある若者であり、彼の労働倫理は完全にドイツ的だったことだと思う。 彼は一生懸命に働き、遅くまで働いた。彼は素晴らしいユーモアのセンスを持っていたので、イギリスのチームに溶け込み、すぐにその文化を受け入れた」

「彼はビジネスのあらゆる分野で慕われていた。秘書にチョコレートを渡すときも、ガレージで専門用語を学ぶときもね、裕毅とは少し異なる方法だったが、彼のコックニー・スラングの命令は伝説になった」

「そして、彼はその時期に我々が生産した車で恐るべき存在だった。改めて、それらはF1での幸せな日々だった。大規模な競争相手、我々が戦った大きなチーム、そして、いくつかの傑出した成功を収めた」

「彼はその段階で、ただ成功するだけでなく、記録を達成することに非常に集中していた。それらは彼にとって大きな意味があった」

クリスチャン・ホーナーは、レッドブル・レーシングでのセバスチャン・ベッテルの時代を思い出し、その時代のハイライトを次のように語った。

「彼はどんどん良くなっていった。 つまり、2009年、我々は彼と同じように若いチームだった。そして、我々はいくつかのミスを犯していた。2010年、彼はその年の傑出したドライバーだったが、あまり信頼性がなかったが、オッズに反して年末にチャンピオンシップを獲得した」

「2011年に彼はそれを足場とした。2012年は非常に厳しい年だった。我々がヨーロッパを離れる前に、彼は1レースしか勝っていなかったが、そこから4連勝してブラジルでの最終レースでフェルナンドと直接対決を制した」

「だが、2013年には、彼は完全に支配し、9回連続で勝利を収めた。それは、私にとって彼の最高の年だった。彼はすべてをまとめ上げ、その年は本当に傑出していた」

レッドブル・レーシング F1 セバスチャン・ベッテル

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / セバスチャン・ベッテル