レッドブルF1のパワーユニットの“知識”に疑問の声
F1解説者のダビデ・バルセッキは、ホンダのF1撤退後、レッドブルがF1エンジンを管理するために必要な知識を持っているかどうかを疑問視している。

レッドブルとホンダの関係は2018年に姉妹チームのトロロッソでのエンジン供給でスタート。その年のパフォーマンスは2019年からレッドブル・レーシングにパートナーシップを拡大するのに十分なものだった。

レッドブル・ホンダのパートナーシップは、2021年にマックス・フェルスタッペンがドライバーズチャンピオンシップを獲得するまで成長を遂げたが、そのタイトルの成功が確保される前に、2021年シーズンの終わりにF1からのホンダの撤退は発表されていた。

だが、ホンダはF1撤退後もレッドブル用に2022年のF1エンジンを製造・供給しており、両社の関係は完全には終わっていない。レッドブルF1には現在、レッドブル・パワートレインズという独自のエンジン部門がある。

しかし、マックス・フェルスタッペンは、2022年の最初の3ラウンドで非常に高くつく2回のリタイアを喫するなど、信頼性に悩まされたシーズンのスタートを切っている。

第2戦サウジアラビアGPでは優勝したものの、バーレーンとオーストラリアの両方で2番手を走行中にリタイアしたことで、事実上36ポイントを失い、マックス・フェルスタッペンはドライバーズチャンピンシップで6位に沈んでいる。

マックス・フェルスタッペンのチームメイトであるセルジオペレスも、バーレーンでの最終周に同じ燃料ポンプの問題でリタイア。姉妹チームのアルファタウリでも、ピエールガスリーと角田裕毅が問題に直面している。

ダビデ・バルセッキは、ホンダF1との移行段階でレッドブルF1には必要な知識が欠けているのではないかと問題を提起する。

「我々はレッドブルとその問題の詳細を理解するのに苦労している。なぜなら、彼らはそれらの開示において決して明確ではないからだ」とSky Italiaのダビデ・バルセッキは語った。

「彼らはすでにバーレーンでのペレス、今日(オーストラリア)とバーレーンのフェルスタッペンだけでなく、アルファタウリで多くのエンジンパーツを交換している」

「外部から見ると、彼らは多くの問題を抱えていることがわかる。ホンダの別れは大きな重みだ。移行はいくつかの困難をもたらしており、おそらくレッドブルは知識を持っていない。チームがうまくブレンドされていない可能性がある。問題が多すぎる」

マックス・フェルスタッペンはサウジアラビアグランプリでリタイアせず、終盤にフェラーリのシャルルルクレールを抜いて、0.5秒差でチェッカーフラッグ受けた。

しかし、シャルル・ルクレールはオーストラリアのフィールドで別次元のパフォーマンスを見せ、最終的にはグランドスラムの勝利を収め、2位のセルジオ・ペレスに20秒差をつけた。

「レースでのフェラーリとレッドブルの差は、金曜日に見たよりも大きかった」とダビデ・バルセッキは語った。

「メルセデスは、レッドブルとフェラーリに対する差よりも、レッドブルに近かった。これは驚きだ」

トリッキーなセーフティカーのリスタートという形でのわずかなぐらつきを除けば、シャルル・ルクレールはアルバート・パークで勝利への挑戦を受けることはなかった。

したがって、マックス・フェルスタッペンがタイトル争いにとどまるのであれば、そのようなレースでも確実に2位でフィニッシュすることが重要だ。レース後、フェルスタッペンは、このような信頼性の問題が続いた場合、レッドブルはタイトルを目指すことは期待できないと述べた。

ダビデ・バルセッキは、2022年のF1オーストラリアGPをシャルル・ルクレールのキャリアの中で最高のレースウィークエンドと表現した。

「彼のキャリアの中で最高の週末だ」とダビデ・バルセッキは語った。

「金曜日にレースシミュレーションを試し、他の人と同じレベルにいるように思えたが、日曜日にそれらを破壊し、金曜日に冗談を言っているを証明し、ライバルに巨大な力を見せつけた。彼のキャリアの中で明らかに最高の週末だ」

「フェルスタッペンの声明がそれを裏付けている。彼は『僕の車が私をこのようにリタイアするばら、今僕は神の怒りのようなルクレールと戦っているけど、もう戦うことはできない』と言っているようなものだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / スクーデリア・アルファタウリ