レッドブルF1、マックス・フェルスタッペンとの契約延長を早期に開始へ
レッドブル・レーシングは、新F1ワールドチャンピオンとなったマックス・フェルスタッペンとの契約延長を早期に進め、長期的に関係を築いていきたいと語る。

マックス・フェルスタッペンは、F1アブダビGPでのファイナルラップでの勝利から数日後、木曜日の夜にパリで開催されたFIA年間表彰式で初のF1ワールドチャンピオンのトロフィーを受け取った。

現在、マックス・フェルスタッペンは、2023年までレッドブル・レーシングと契約を結んでいるが、今後10年、15年とチームに留まりたいと何度も口にしている。

将来について焦って考えることではないが、レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、長期契約について、間もなく話し合いを開始する予定であることを明らかにした。

マックス・フェルスタッペンは、間もなくザルツブルクにあるレッドブルの本社を訪問する予定であり、その後、グラーツにある彼のオフィスでヘルムート・マルコと会う。ヘルムート・マルコは、そこでのフェルスタッペンのマネージャーであるレイモンド・バーミューレンとの会談時に契約交渉が議題になること語った。

「どうなるか見てみるつもりだ」とヘルムート・マルコはFormel1.deに語った。

「我々は、契約延長について話し合い、おそらく結論を出すことになるだろう」

マックス・フェルスタッペン自身は、レッドブルが彼にとって「ファミリー」になっていると感じているという事実を秘密にしていない。そして、チームに留まるあらゆる理由を理解している。

「インラップでの無線で僕が10年、10年先まで滞在できるか尋ねたのを聞いたと思うし、そのように感じている」とマックス・フェルスタッペンはFIA年間表彰式で語った。

「今いる場所でとても幸せだ。自分自身でいるいることができることも本当に重要だと思う。それは純粋にF1だけではない。僕たちは楽しむことができ、大笑いすることができる。それも重要だと思っている。パフォーマンスだけでなく、自分がしていることを楽しむ必要もある」

マックス・フェルスタッペンの契約を延長するための早期の動きは、ライバルのメルセデスが彼を引き抜きできないことを保証するだろうが、ヘルムート・マルコは、フェルスタッペンがF1グリッドの他の場所を見る可能性はないと考えている。

そして、ヘルムート・マルコは、特にF1イギリスGPでのマックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンの衝突を含む今年の出来事がフェルスタッペンにとっての状況を変えたと考えている。

メルセデスF1移籍に見通しについて質問されたヘルムート・マルコは「そのような危険はない」と言った。

「シルバーストーンで破壊されたものがあまり多すぎた」

ヘルムート・マルコは、マックス・フェルスタッペンはレッドブルがこれまでに経験した中で群を抜いて最高のドライバーであり、故アイルトン・セナとの類似点を見ていると語った。

「(彼は)これまでで最も速く、最も一貫性があり、最も攻撃的なドライバーだ」とヘルムート・マルコは語った。

「これらの2人のドライバーは、精神性、性格、攻撃性の点で同等だ。そのような人がいることは幸運だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / マックス・フェルスタッペン