レッドブルF1代表 「ニコラス・ラティフィには一生分のレッドブルが提供される」
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、マックス・フェルスタッペンのF1ワールドチャンピオン獲得の寄与するセーフティカーを引き起こしたニコラス・ラティフィに“一生分のレッドブルを提供”すると冗談交じりに語った。

F1アブダビGPは、ルイス・ハミルトンが優勝とF1ワールドチャンピオンの両方を獲得するために順調に進んでいるように見えた。しかし、ウィリアムズF1のニコラス・ラティフィが残り6周でターン14でクラッシュを喫したことでセーフティカーが展開されたことで状況は一変した。

その段階でマックス・フェルスタッペンがルイス・ハミルトンに12秒差をつけられており、失うもののなかったレッドブル・ホンダは、フェルスタッペンをピットインさせて新品のソフトタイヤに交換するというギャンブルに出た。一方のルイス・ハミルトンは先手を打つこともカバーすることもリスクであったため、すでに37周を走行しているハードタイヤでステイアウトした。

より速いタイヤのマックス・フェルスタッペンは、残り1周のスプリントでターン5でルイス・ハミルトンを抜いてトップでチェッカー。ハミルトンが前人未踏の8回のF1ワールドチャンピオンという歴史を打ち立てることを阻止した。

クリスチャン・ホーナーは、レッドブル・ホンダがタイトルを獲得するにはレース終盤で“奇跡”が必要だったと認め、「彼には一生分のレッドブルの提供を受けるだろう」と冗談交じりに語った。

「最後の10周でレースの神々から何かが必要だった」

「あのセーフティカーをニコラス・ラティフィに感謝している。スチュワードは再びレースをさせるという素晴らしいことをしたと言わなければならない」

ニコラス・ラティフィはクラッシュについて謝罪し、F1ワールドチャンピオン争いの結果に影響を与えることは決して彼の意図ではなかったと強調した。

「それは僕の意図ではなかったし、影響を与えてしまったことをお詫びすることしかできない。ミスを犯してしまった」とニコラス・ラティフィはコメント。

「次のコーナーのシーケンス、特に僕がコースオフになってしまった場所で、グリップを得るのに本当に苦労していた」

「週末を通してトリッキーなコーナーだったし、タイヤが汚れていて、空気が汚れていたことで、ミスを犯してしまった」

「それまでレースの状況を知らなかった。うかつにも影響を与えるつもりはなかったのは明らかだったけど、ミスをして自分のレースを台無しにしてしまった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / ニコラス・ラティフィ