レッドブルF1代表 「フェルスタッペンのターン4の防御は完全にフェア」 F1ブラジルGP 決勝
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、F1ブラジルGPで物議を醸したマックス・フェルスタッペンのルイス・ハミルトンへのターン4でのディフェンスは完全にフェアだったと考えている。

タイトルを争う二人がつばぜり合いを展開していた48周目。ルイス・ハミルトンは、ターン4でマックス・フェルスタッペンをアウトサイドから抜きにかかった。

しかし、マックス・フェルスタッペンはインサイドのラインを大きく走り、最終的には出口でトラックから外れ、ルイス・ハミルトンをさらに押し出した。

このインシデントは、F1レースディレクターのマイケル・マシとスチュワードによって記録されたが、正式な調査は必要ないと判断された。

メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、ルイス・ハミルトンをコースから押し出したマックス・フェルスタッペンを罰しないという決定は「笑える」と述べたが、クリスチャン・ホーナーは物事をまったく異なって見ている。

クリスチャン・ホーナーは「2人の男がハードに戦い、ルイスはアウトサイドを回った。マックスは深く入り込んでり、両方とも膨らんだ。それを罰していたら、本当にアンフェアだっただろう」と Sky Sports F1 にコメント。

「逆だったら、スポーティングディレクターにそれについてうめき声をあげていただだろうが、そこに何も期待していなかっただろう」

多くのオブザーバーはマックス・フェルスタッペンの行動はペナルティに値することを示唆したが、クリスチャン・ホーナーは規則違反はななく、接触もなかったと語った。

「何に対するペナルティ?」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「アドバンテージを得たわけでも、接触があったわけでもない。二人の間のハードレーシングだったと思う」

「実際、スチュワードはそれについて正しい決定を下したと思う。我々はこれについて何度も何度も彼らにメンタリティを競わせることについて話していた。そして、彼らが今日正しい判断をしたと思う」

今年、ドライバーがライバルを押し出したことで罰せられた多くの物議を醸すインシデントがあり、F1は、FIAの裁定には一貫性が欠如しているとの批判を受けた。

しかし、F1ワールドチャンピオンがかかっている中で、そのような激しいレースが行われることは避けられないとクリスチャン・ホーナーは考えています。

「マックスとはハードにレースをするつもりだし、ルイスもまったく同じだ」とクリスチャン・ホーナーは付け加えた。

「世界選手権のために戦っている2人の男なので、厳しいレースになるだろう。しかし、フェアだったと思うし、連絡もなかった。彼らは数周後に戦いを再開した」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1ブラジルGP