レッドブル・ホンダF1、ハミルトンのペナルティに異議申し立てを検討
レッドブル・ホンダF1は、F1イギリスGPでライバルのマックス・フェルスタッペンをリタイアに追いやった後、優勝を可能にしたルイス・ハミルトンへのペナルティに異議申し立てを検討している。

マックス・フェルスタッペンは、51Gのクラッシュ後、めまい、打撲傷を負ったが、それ以外は無傷で病院を退院。病院のテレビで目にした勝利を盛大に祝うルイス・ハミルトンを「無礼でスポーツマンらしくない」だと非難した。

マックス・フェルスタッペンのガールフレンドであるケリー・ピケも「恥ずべき」ことだと語った。

しかし、ルイス・ハミルトンは、マックス・フェルスタッペンが「非常に攻撃的」だったと反論し、結果として生じた10秒ペナルティに“ひどく痛めつけられた”が、それでも勝利を手にしたと述べた。

「僕は『週末の観客の楽しみ、国歌、英国旗の邪魔になるものは何もさせない』と決意していた」とルイス・ハミルトンは語った。

しかし、2021年のタイトル争いに大きな影響を被ったマックス・フェルスタッペンは、ルイス・ハミルトンの10秒という軽微なペナルティは「僕たちの助けにならないし、ルイスがコースで行った危険な動きに対して正義をもたらさない」と語った。

メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、レッドブルがペナルティに異議申し立てを検討していると予想する。

「彼らは利用できるすべてのものを探求するだろう」とトト・ヴォルフは語った。

「それから何が出てくるかは分かるが、ルールブックを開くのは明らかだと思う」

レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、レースへの出場停止がルイス・ハミルトンにとって適切だと考えている。
「競技者がフロントホイールでリアホイールを強く叩いた場合、それはもはやレーシングインシデントではない。怠慢で危険な行為だ」とヘルムーロ・マルコは語った。

「したがって、そこで適用されるのはもはや通常のスポーツペナルティではない。別の方法で判断する必要がある。ハミルトンの誤算だったかどうかは分からないが、スポーツのルールには、これには適さない特定のペナルティしかない」

マックスフェルスタッペンの父ヨスは「あの場所でハミルトンのようなことはしてはいけない。10秒ペナルティは本当にばかげていると思う。一般の人々にも危険だった」

「私の意見では、彼らは彼を失格にしてもいいと思う」

ヨス・フェルスタッペンは、マックス・フェルスタッペンが肉体的に「気分が良い」が、めまいを感じたと報告した後、医師は「スキャンで彼の脳を調べたい」と述べた。

「肩にも少し痛みがあり、かなり青くなっている」とヨス・フェルスタッペンは付け加えた。

「彼は全身に打撲傷を負っているが、それ以外は元気だ」

レッドブル・ホンダF1が、FIAの物議を醸すペナルティに異議申し立てを実際に検討するかどうかについて質問されたチーム代表のクリスチャン・ホーナーは「我々にはいくつかの権利があるが、残念ながら、スチュワードは彼らの決定についてかなり固いと思う」と語った。

「最終的には無意味だとは思うが、話し合い、調査していくつもりだ。私が言えることは、レースに勝てば、それはペナルティではないということだ」

しかし、F1レースディレクターのマイケル・マシは、「インシデント自体の結果」は考慮されていないという理由でスチュワードの決定を支持すると述べた。

「この場合、スチュワードはルイスが責任の大部分を負うと決定したが、彼だけに責任があったわけではない」とマイケル・マシは説明した。

当然ながら、クリスチャン・ホーナーはその見解に反対している。

「現在、ルールが提供するオプションを明確にし、証拠を再度検討している」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「我々にとって、問題は非常に明確だ」

実際、クリスチャン・ホーナーは、ルイス・ハミルトンが“中身のない勝利”を盛大に祝ったと皮肉ったが、トト・ヴォルフはクラッシュは単なる「レースの一部」だったと反論した。

「あのような事故はいつも醜く見えるものだ」とトト・ヴォルフは ORF に語った。

「しかし、ルイスは半馬身前に出ていたし、コーナーは彼のものだった。そこはルールで読むことができるものだ」

「図面さえある。ルールブックではペナルティは正当化されなかっただろう。それは一部の人々を苛立たせるかもしれないが、それはまさにその通りだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1イギリスGP