レッドブルF1代表が語る「ペレスにあってガスリーとアルボンにないもの」
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、セルジオ・ペレスがチームにとって最適である理由と、ピエール・ガスリーとアレクサンダー・アルボンがうまくいかなかった理由について概説した。

セルジオ・ペレスは、2021年のレッドブル・ホンダF1の躍進の主要な要因であり、クリスチャン・ホーナーは、F1でのペレスの10年間の経験がチームにとって極めて重要だと考えている。それはピエール・ガスリーとアレクサンダー・アルボンにはなかったものだ。

シーズン序盤こそ出遅れたセルジオ・ペレスだが、その後はコンスタントに上位入賞を果たし、F1アゼルバイジャンGPでは移籍後初優勝。F1イギリスGPに先立ってレッドブル・ホンダF1は、コンストラクターズ選手権でメルセデスを44ポイント上回っている。

「彼は我々にその経験を与えてくれたと思う」とクリスチャン・ホーナーは BeyondtheGrid に語った。

「彼は10年分の経験を持っている。彼がレースでタイヤをマネジメントする能力は誰にも負けない。それはラインナップに異なるダイナミクスをもたらすだけだ」

「ピエールとアレックスはどちらも非常に才能のあるドライバーだが、タイミングが正しくなかった。それから、我々が抱えるプレッシャーのある環境と期待は、彼らにとって非常に厳しいものだった」

ピエール・ガスリーとアレクサンダー・アルボンは、マックス・フェルスタッペンに対するチームの期待に応えられなかった。セルジオ・ペレスを起用するするというレッドブルの決断は、2007年以来となるチームのジュニアプログラム外のドライバーとの契約となる。

「今年、スキームから脱却してセルジオと契約することは大胆な動きだった」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「マーク・ウェバー以来初めてレッドブルのジュニアドライバー以外を起用した」

「しかし、彼が落ち着いて結果を出す方法、特に昨年のバーレーンでの勝利の後、彼にとってF1にいないことは非常に困難だっただろう」

「彼は我々のメルセデスとの戦いにダイナミクスをもたらしていると思う。それは配当を支払い始めている。フランスGP、そして、アゼルバイジャンでの彼の最初の勝利でもそれを目にしたと思う。

「ルイスはセルジオがいなかったらおそらくそのレースに勝っていたあろう。彼は本当に結果を出してくれている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / セルジオ・ペレス / ピエール・ガスリー / アレクサンダー・アルボン