レッドブルF1 「タイトル争いで重要なのはウイングではなくタイヤ」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、メルセデスF1とのタイトル争いでは、論争となっているウイングでなく、タイヤの方が重要だと考えている。

F1チームが技術規則の限界を押し広げているとの提案のなかで、フロントウイングとリアウイングを巡る“フレキシブル”論争がF1でホットな話題となっている。レッドブル・ホンダのリアウイング、メルセデスのフロントウイングは、そのしなり具合が注目を集めており、それによって空力的なアドバンテージを得ていると考えられている。

FIA(国際自動車連盟)は6月15日からリアウイングの剛性テストを強化することを決定。レッドブル・ホンダは、マシンに変更が必要であることを認めている。

新しいテストはF1フランスGPから有効となるが、次戦F1アゼルバイジャンGPでは適用されず、ルイス・ハミルトンはロングストレートを備えたバクーで0.6秒の価値があると語るリアウィングをレッドブル・ホンダはまだ使用できる.

しかし、マックス・フェルスタッペンのF1モナコGPでの勝利の後、レッドブル・ホンダが両方のチャンピオンシップでメルセデスをタイトル争いが激化するなか、ヘルムート・マルコは、タイヤの使用を最大化することによる大きな影響に比べれば、ウィングは単なる側面の問題に過ぎないと考えている.

「リアウイングのアドバンテージはタイトル争いで決定的なものにはならないだろう」とヘルムート・マルコは motorsport-total.comに語った。
「タイヤ、そして、それらを正しいウィンドウに収めるが決定的となるだろう。ストレートでは、ウイングを異なる方法で調整することでより高いトップスピードを得ることができる」

また、ヘルムート・マルコは、F1アゼルバイジャンGPでメルセデスがリアウイングについて抗議してきたとしても、レッドブル・ホンダとして心配する必要はないと繰り返す。

「我々のマシンは、他の多くのマシンと同様に、FIAによってテストされ、規制に準拠している」とヘルムート・マルコは語った。

「2012年や2013年にはフロントウイングを2~3回改良する必要があった」

「フランスGPではルールが強化されるが、それまでは合法的なマシンで走っている。その後、リアウイングに強化アタッチメントを適用する必要がある」

「メルセデスが我々のウイングに集中したいのであれば、それは彼らの権利だ。我々の焦点は、我々自身のチームとワールドタイトルだ」

「我々はマシンに集中しているし、タイトルを獲得したいと思っている。メルセデスという非常に強力な競争相手がいることを知っており、現在、フェラーリもそれに加わっている。モナコが1回限りの異常値だったとは思わないが、タイヤは遅いサーキットや遅いコーナーのある他のトラックで役割を果たすだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1