レッドブルF1代表 「トト・ヴォルフは過去7年間で楽をしすぎた」
2021年のF1世界選手権は、ルイス・ハミルトン対マックス・フェルスタッペンのタイトル争いとは別に、F1で優位性を争うトト・ヴォルフとクリスチャン・ホーナーの激しい言葉の戦争も興味深いサイドストーリーとなっている。

今年は、近年では初めてメルセデスの牙城が崩れかけており、F1モナコGPを終え、ドライバーズ選手権とコンストラクターズ選手権の両方でレッドブル・ホンダF1とマックス・フェルスタッペンが首位に立った。

今年、レッドブルはF1エンジン部門のセットアップ段階で、メルセデスのF1エンジン部門から複数の上級職員を引き抜き。トト・ヴォルフは記者団に対して「15人の従業員と空っぽのワークショップ」はメルセデスにとって脅威にはならないと反撃した。

New York Times のインタビューに応じたクリスチャン・ホーナーはスタッフの“密猟”疑惑について「トトは過去7年間楽をしすぎた。そろそろ彼が何かをする時が来たのだ」と語った。

また、次戦F1アゼルバイジャンGPでは、メルセデスF1がレッドブル・ホンダの“曲がるリアウイング”を抗議すると警告。逆にレッドブル・ホンダ陣営は、メルセデスのフロントウイングが必要以上に曲がっていることを抗議すると返している。

元F1ワールドチャンピオンであるニコ・ロズベルグが「ヴォルフはホーナーをあまり好きではないんだと思う」と Sky Italia に語った。

「もしメルセデスがレッドブルのフレシキブルなリアウイングに抗議すれば、かなりの綱引きになるだろう。ヴォルフはすでにそうするつもりだと言っているので、バクーでの次のレースでそれ起こる可能性がある」

「バクーでのグランプリの開始前にこのゲームが始まり、そこから物事が本当に動き始める可能性さえある。この問題は本当にF1全体の心にあるものだ」とニコ・ニコ・ロズベルグは付け加えた。

ルイス・ハミルトンがバルセロナで勝利した後、トト・ヴォルフは次のように語った。

「誰が先頭に立つのか、どのように終わるかは分からない。シーズンが終わるまでこのままでいることを願っている」

「それはスポーツに必要なものであり、我々はその事実を楽しんでいる。巨人の戦いであり、私はまだ土曜日のペースが足りないと感じているが、日曜日は我々の方が速いように見える。シンプリに私はそれが大好きだ」

クリスチャン・ホーナーにとって、今シーズンは真剣にF1ワールドチャンピオンを獲得する機会となっている。

「チャンスがあることを知っていると、レースに行く方がはるかに楽しい」とクリスチャン・ホーナーは語る。

「我々はチームとしてこのポジションに戻るために懸命に働き、そこに到達するために途中でいくつかの大きな決断を下してきた」

「このチームにはレーシングスピリット、レーシングDNAがある。それがすべてだ。もちろん、参加するだけでなく、チャンスがあることを知ってトラックに行くのは、はるかに楽しい経験だ」

トト・ヴォルフも、コース外の陰謀を楽しんでおり、それはすべてF1ショーの一部であることを示唆している。

「我々は戦いが大好きだ。それは、過去7年の後に医師が処方してくれたものだ」とトト・ヴォルフは語る。

「そして、その関係は常に敬意を表している。クリスチャンがやってきる仕事はとても優れたものであり、彼は世界選手権で優勝した最年少のチーム代表だったと思う。 彼は4年連続でそれを成し遂げた」

「レッドブルは常に我々の最強のライバルであり、そのため、私たちはわずかな政治的アドバンテージを求めてトラック上で手袋をはめずに戦っているが、私はその人を尊敬している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / メルセデスF1