レッドブルF1幹部 「メルセデスは自分のフロントウイングに目を向けるべき」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、F1アゼルバイジャンGPでフレキシブルウイングを抗議することを示唆しているメルセデスのF1チーム代表トト・ヴォルフに「自分たちのフロントウイングに目を向けるべき」だと警告する。

F1スペインGPでルイス・ハミルトンがレッドブル・ホンダが“ベンディウイング(曲がるウイング)”を走らせていると発言して以降、リアウイングの安定性についての議論が巻き起こった。

その後、FIA(国際自動車連盟)は、F1フランスGPから新しい剛性テストを導入することで、フレキシウィングを取り締まる方向に動いた。

しかし、メルセデスとマクラーレンは、FIAがテストをもっと早くに導入しなかったことを不満に抱いている。なぜなら、レッドブル、フェラーリ、アルファロメオなどのチームは、来週のF1アゼルバイジャンGPでのルールの抜け穴を利用することができるからだ。

メルセデスのF1チーム代表トト・ヴォルフは、FIAがバクー週末の前に明確化しなければ、F1は“非常に厄介”な状況に向かうことになると警告し、この件が抗議につながる可能性があることを警告した。

しかし、レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、FIAは新しいテストをいつ施行されるかについて明確にしたと感じており、逆にレッドブルはフロントウィングの柔軟性についてメルセデスに対抗する可能性があると示唆した.

「これは少し奇妙に思える」とヘルムート・マルコは Formel1.de に述べた。

「FIAは、テストのルール、特にねじれ耐性のルールを変更することを決定した。これは、ポール・リカール以降に適用される。それは非常に明確な声明であり、規制だ」

「ヴォルフ氏が遅すぎると考えたとしても、私の意見では、手順を決定するのは依然としてFIAだ。もし、彼がそのような抗議をするなら、彼は自由にそうすることができる」

「だが、彼はフロントウイングにも目を向けるべきだと思う。ServusTV と Skyで、フロントウィングがどれほど劇的に地面に近づくかが確認できるレコーディングがあるからだ」

レッドブルF1は、メルセデスのフロントウイングに抗議する可能性があるかと質問されたヘルムート・マルコは「その通りだ」と答えた。

レッドブルF1が、メルセデス W12のフロント ウィングの柔軟性に言及したのはこれが初めてではない。

トト・ヴォルフは先週末、メルセデスが自身のフロントウイングをチェックしたところ、「レッドブルとまったく同じように曲がっている」ことを発見したと語り、チームは「フロントウイングでも互いに抗議し合う可能性がある」と語った.

「だが、リヤウイングが必要以上に曲がっていることは明らかだ。レギュレーション下では、それは不適合として分類された」とトト・ヴォルフは付け加えた。

ヘルムート・マルコは、より厳しいテストが導入された2012年と2013年にレッドブルは同様の変更をマシンに加えざるを得なくなったが、それらは常に期限に従って行われたと述べた。

「毎回改良を加える必要があった。期限が設定され、その期間内に改良を加えた。これが正常なプロセスだ」とヘルムート・マルコは語った。

「現時点では、我々は合法的なマシンで走っている。そしてポール・リカールでは、対応する補強材をリアウイングに配置する」

ヘルムート・マルコは、フレキシウィングをめぐる議論がレッドブルとメルセデスの戦いで「チャンピオンシップを決定するものではない」ことを認める。レッドブル・ホンダF1は、コンストラクターズランキングのメルセデスにわずか1ポイント差をつけてリードしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / メルセデスF1