レッドブル・ホンダF1 「メルセデスの戦略に惑わされて負けた訳ではない」 / F1バーレーンGP決勝
レッドブル・ホンダF1のチーフエンジニアを務めるポール・モナハンは、F1バーレーンGPの決勝でルイス・ハミルトンに勝利を奪われたのは、メルセデスF1のアグレッシブな戦略に惑わされたからだとの見方を否定した。

ルイス・ハミルトンは、F1バーレーンGPでレースをリードするために14周という早い段階でピットストップを行い、レースリーダーのマックス・フェルスタッペンをアンダーカットした。

ピットストップの第2ラウンドが始まると、ルイス・ハミルトンはトラックポジションを重視して29周目に再びピットイン。マックス・フェルスタッペンからのアンダーカットの脅威をカバーしてレース終盤でのフェルスタッペンとの戦いに備えた。

マックス・フェルスタッペンは、11周フレッシュなタイヤでルイス・ハミルトンに迫ったが、コース側からオーバーテイクをするというミスをしてポジションを返さなければならず、それまでのアタックでタイヤを使い果たしたことで再び抜くことはできなかった。

レッドブル・ホンダF1のチーフエンジニアを務めるポール・モナハンは、チームがメルセデスF1の積極的な戦略に“驚いた”という提案を拒否した。

「いいや、我々が驚かされたとは言えません」とポール・モナハンは語った。

「レース戦略の説明を求めているのなら、確かに2回目のストップでマックスを早くストップさせることはできた。だが、それでは古いタイヤでルイスを捕らえなければならない」

「同じように、彼はもっと遅くにピットストップし、タイヤのアドバンテージさらに大きくできる可能性もあった。我々はスティントを均等に割り、最後にはペースアドバンテージがあった。一度彼を追い抜いた後、再び十分に近づくことができなかった。勝利が滑り落ちたかどうかは分からないが、我々のカードのプレイ方法が異なっていたという方が大きい。最終的には、縁石を2メートル超えていたので、ポジションを戻す必要がった。それだけのことだ」

「マシンはレースにわたってメルセデスよりも速く走ることができた。ガレージ内の失望は明白だ。2位に過ぎなかったことに失望している」

レッドブル・ホンダは、F1バーレーンGPでの勝利に負けたが、RB16Bはフィールドのベストマシンであるように見える。

ポール・モナハンは、F1バーレーンGPでのレッドブル・ホンダの敗北は、3週間後のイモラで勝利を収めれば完全に忘れられると確信していると語る。

「我々はポールを獲得したし、我々は速い」とポール・モナハンは語った。

「メルセデスは、シーズンを通して、我々と同じように我々と同じようにあらゆる手を尽くしてくるだろう。我々には速いマシンがあり、やる気のあるドライバーペアとチームがいる。そしてイモラでまた挑む。勝てば、この敗北のことは忘れるだろうし、歴史として振り返り、先に進むつもりだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1バーレーンGP