レッドブルF1代表 「トルコGPまでにアルボンが自信を築けるよう協力」
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、先週末のF1エミリア・ロマーニャGPで再び残念な週末を過ごしたアレクサンダー・アルボンの自信を“築く”ために、次戦F1トルコGPにむけて協力していく必要があると語る。

アレクサンダー・アルボンは、2021年のレッドブル・ホンダのF1シートを維持する価値を証明するために戦っている。レッドブルF1はアルボンを残留させるか、もしくはニコ・ヒュルケンベルグやセルジオ・ペレスのような経験豊富なドライバーを選ぶかを検討している。

しかし、アレクサンダー・アルボンはF1エミリア・ロマーニャGPでスタートで順位を落としてミッドフィールドに閉じ込められたことでその目標を達成する望みは打ち砕かれ、チームメイトのマックス・フェルスタッペンがリタイアしたことで導入されたセーフティカーのリスタートでスピンを喫して自滅した。

今年の残りは4レースしかなく、レッドブルF1は早急に判断を下す必要があるため、アレクサンダー・アルボンへのプレッシャーは高まっている。

F1エミリア・ロマーニャGPでのアレクサンダー・アルボンのパフォーマンスを振り返ったクリスチャン・ホーナーは「アレックスは午後を通してシャルル(ルクレール)とダニエル(リカルド)とレースをしており、難しい週末だった」と Sky Sports F1 に語った。

「その後、リスタースタート時に新しいタイヤを履いていたペレスと戦い、彼は2番目のシケインでコントロールを失った。彼がゼロポイントで終えることはチームにとっても非常に苛立たしいことだった」

「我々は今からトルコまでに彼と協力し、彼の自信を再び築き上げてそこに向かう。」

レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムートマルコは、チームはアブダビでのシーズン最終戦が終わるまでドライバー決定を待つことができると述べている。

アレクサンダー・アルボンは、F1エミリア・ロマーニャGPでの最大の過ちはセーフティカー中にソフトタイヤに交換するためにピットインしなかったことであると語った。

「僕たちが他のマシンの後ろでレース全体を過ごしたレースの1つだった。そこでやれることはあまりなかった」とアレクサンダー・アルボンは語った。

「後から考えれば、レース終盤に他の人がやったようにピットインするべきだった。僕たちは彼らが出くわした最初のコールドタイヤのマシンだったし、彼らを抑えるは常に難しい」

「いくつか接触もあったし、それも助けにならなかった。仕方ないことだ。ピットストップしていれば、表彰台を目指せる可能性のあるレースだった」

だが、アレクサンダー・アルボンは、予選ではマックス・フェルスタッペンに対して0.396秒遅れの6位で通過しており、完全な大惨事ではなかった。

チームでもう少しプッシュできるかどうかと質問されたアレクサンダー・アルボンは「正直、すでにそれをやっている。まだやっていないわけではないけど、もちろん、僕はそこにしがみついている。できることはすべてやっている」

「振り返ってみれば、僕にとって悪い週末ではなかった。でも、僕たちはトルコに焦点を当てている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1トルコGP / アレクサンダー・アルボン