レッドブルF1代表 「ルノーは我々へのエンジン供給を望んでいない」
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、ルノーはレッドブルにF1エンジンを供給することを望んでいないとし、2021年に撤退するホンダのF1エンジンの知的財産権を引き継ぐことが好ましん選択肢だと語った。

ホンダが2021年シーズン限りでのF1撤退を発表したことで、レッドブル・レーシングとアルファタウリ・ホンダは2022年から搭載するF1エンジンを探さなければならない状況に陥った。

クリスチャン・ホーナーは、ホンダのF1エンジンを引き続くことがレッドブルにとって好ましい選択肢だが、そのためには手頃な価格にするためにエンジン開発を凍結するようルールを変更する必要があると語った。

「見れば見るほど、うまくいく選択肢は1つしかない」とクリスチャン・ホーナーはF1ポルトガルGPで Sky Sports に語った。

「そして、それはホンダエンジンのIP (知的財産]を引き受けることができるようにホンダと合意することだ。だが、もちろん、それは規制に依存する」

「独立したエンジンサプライヤーにとって - レッドブルは事実上そういうことになるだろうが - 凍結された場合のみ意味をなす。とにかく、これらのエンジンで現在行われている開発費に資金を手依拠することは不可能だ」

メルセデスは、レッドブルにエンジンを供給するキャパシティはないとしており、ホンダのF1エンジンの代替ソリューションはルノーとフェラーリだけとなっている。

レッドブルは2010年から2013年にルノーのF1エンジンで両方のタイトルを4連覇したが、その後V6ターボハイブリッド時代に突入するとその関係は崩壊。現在、メルセデスの覇権が続いている。フェラーリのF1エンジンは今シーズン4メーカーのなかの序列は再開となっている。

2026年には新しいF1エンジンの導入が予定されているが、技術的な詳細はまだ決定していない。

「2021年の終わりにホンダのような大手メーカーがスポーツから離れることはF1にとって重大なウェークアップコールだ。エンジンサプライヤーは3社しか残っておらず、それはスポーツにとって非常に不安定な状況だ。統治体は本当にこれをコントロールする必要がある」とクリスチャン・ホーナーはFIAを参照して説明した。

プランBについて尋ねられたクリスチャン・ホーナーは、完全な焦点はプランAだと語る。

「ルノーはあまり供給したくないようだ。レッドブルのようなチームに提供するのは都合が悪い。。我々は標準的なカスタマーチームではない。我々は小さなチームではない」

クリスチャン・ホーナーは、ホンダのF1エンジンが「日本の倉庫のどこかの棚」に眠っているのを見るのは『犯罪的』なことだと締めくくった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ルノーF1チーム / ホンダF1