レッドブルF1代表 「過去のドライバー決定に後悔はない」
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、一部のドライバーが他のシリーズで素晴らしい成功を収めているにも関わらず、過去のレッドブルのドライバー決定に関して“後悔はない”と語る。

レッドブル・レーシングとそのジュニアチーム(現在はアルファタウリ)は、ドライバーの決定のいくつかにより冷酷と呼ばれている。

セバスチャン・ブエミ、ブレンドン・ハートレー、ジャン・エリック・ベルニュは、かつてレッドブル・ファミリーとしてF1に参戦したが、最終的に契約を打ち切られている。そのうち、ブエミとハートレーは今年のル・マン24時間レースで優勝。また、ジャン・エリック・ベルニュ、同じく契約ドライバーだったアントニオ・フェリックス・ダスタは、ブエミとともにフォーミュラEでタイトルを獲得している。

しかし、レッドブルの元ドライバーを振り勝ったクリスチャン・ホーナーは、彼らが下した決断に“後悔はない”と語る。

「レッドブルが、ジャン・エリック・ベルニュ、ダ・コスタ、セバスチャン・ブエミなど、多くの人に機会を与えは素晴らしいことだと思う。彼がレースに勝つのを見るのは素晴らしいことだ。実際、彼(ブエミ)はまだレッドブルによってサポートされている」

「全てのドライバーは、彼らのキャリア初期の時代にレッドブルのサポートと後援がなかったら、その機会は得られなかっただろう」

「しかし、本当に後悔はないと思っている。選び抜かれた精鋭たちは常にトップまで登り詰めている」

「ダ・コスタがF1カーで何ができたのかを見てみるのは興味深いことだったかもしれないとは思うが、その機会は実際には訪れなかった」

レッドブルは、マックス・フェルスタッペン以外、レッドブル・レーシングとアルファタウリ・ホンダF1の2021年のラインナップをまだ確認していていない。

マックス・フェルスタッペンはチームと2023年まで契約を結んでおり、間違いなくレッドブルにとどまるだろうが、クルスチャン・ホーナーは、ピエール・ガスリーはアルファタウリ・ホンダF1でもう1年戦うことになると何度か述べている。しかし、彼らのチームメイトはまだ確認していない。

レッドブル・ホンダは、アレクサンダー・アルボンに固執していると述べているが、F1ロシアGPでアルボンは10位と振るわなかった。

アルファタウリ・ホンダでは、ダニール・クビアトに代わってホンダF1の育成ドライバーでもある角田裕毅がレースシートを獲得すると考えられている。

現在のドライバーについてクリスチャン・ホーナーは「すべてのドライバーが複数年契約を結んでおり、それらのドライバーのオプションを行使するかどうかはチーム次第だ」と語る。

「ピエールに関する限り、彼はアルファタウリで素晴らしい仕事をしている。彼は彼らにうまくフィットしているし、彼らはチーム内い彼がいることを楽しんでいる。以前にも話したが、チームの志望は変化しており、経験豊富で競争力のあるドライバーが必要だ。我々の意図は、現在のドライバーを維持することだ」

「アレックスは私たちの好ましい選択だ。必然的に、他のオプションが何であるかを知っておく必要があるが、我々の絶対的な好みと可能性は、現在我々が起用している既存のドライバーラインナップを維持することだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / トロロッソ / ホンダF1 / スクーデリア・アルファタウリ