レッドブルF1代表 「メルセデスのリザーブドライバーは準備を始めるべき」
レッドブル・ホンダF1のクリスチャン・ホーナーは、「メルセデスはリザーブドライバーのトレーニングを開始した方がいい」とルイス・ハミルトンを巡るペナルティポイント騒動を揶揄した。

ルイス・ハミルトンは、F1ロシアGP前のレコノサンスラップで指定されていた場所以外でスタート練習をしたとして2つの5秒ペナルティを科せられ、さらに一旦は2点のペナルティポイントを科せられた。

F1ロシアGPの時点でルイス・ハミルトンは8点のペナルティポイントを科せられており、その段階で10点となり、あと2点で1戦のレース出場停止処分という状況となった。レースから数時間後、2点のペナルティポイントは撤回され、代わりにメルセデスに25.000ユーロ(約300万円)の罰金が科せられた。

ハミルトン:『ここはゴムだらけだ。もっと外に出てもいい?』
メルセデス:『認める』
ハミルトン:『ピットウォールの終わりまで行っていい?』
メルセデス:「そうだね、了解。マシンが通過できる十分なスペースを残しておいて』

この騒動を受け、クリスチャン・ホーナーは、ルイス・ハミルトンのペナルティポイントについて冗談交じりに Auto Motor und Sport に語った。

「メルセデスのリザーブドライバーが誰であるかはわからないが、私が彼だったら、トレーニングを開始するね」とクリスチャン・ホーナーはコメント。

「わずかなエラーで、彼はレーシングライセンスを失ってしまうだろう」

クリスチャン・ホーナーの冗談はさておき、ドライバー陣はルイス・ハミルトンのペナルティは公正だとは感じていない。

マックス・フェルスタッペンは「彼はタイムペナルティで十分に罰せられた。ペナルティポイントが正しいかどうかはわらない」とコメント。

セバスチャン・ベッテルも「トラックでクレイジーなことをしたのならば問題はない。でも、軽微な違反に対してはポイントを付与すべきではない」

ポールポジションからレース序盤をリードしたルイス・ハミルトンだったが、10秒ペナルティによって優勝争いから脱落し、3位でレースをフィニッシュした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1