F1
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、2020年のF1世界選手権でタイトルを獲得するのは5勝以上が必須だと語る。

昨年、ホンダF1とのパートナーシップを開始したレッドブル。ヘルムート・マルコはシーズン開幕前に“少なくとも5勝を期待している”と語っていた。だが、結局はマックス・フェルスタッペンのおかげで、オーストリア、ドイツ、ブラジルで“3勝”しか挙げることができなかった。

しかし、2020年のF1世界選手権でレッドブル・ホンダがメルセデスとF1タイトルを争うには5勝以上を約束する必要があるとヘルムート・マルコは語る。

「我々はワールドチャンピオンを争いたいと思っており、シャシーが開幕戦から競争力を発揮できなければならないことを知っている」とヘルムート・マルコは Motorsport-Total.com に語る。

それは近年のレッドブルの弱みだった。パフォーマンス面でライバルに追いつくことができるのはシーズン後半になってからだった。

だが、2020年は開幕戦オーストラリアGPから攻撃する予定だと語る。ホンダのF1エンジンも勝利を争えることを証明しており、レッドブルにはそうする義務がある。

「ホンダは良い進歩を果たしているし、ここまで達成したすべてのことを考えれば、それは実現すると思う。言い訳はできない」

ヘルムート・マルコは、レッドブル・ホンダが“完全なパッケージ”を持たなければ、メルセデスに勝てないことは把握している。メルセデスは前人未踏のダブルタイトル7連覇を目指している。

「その間、彼らは信じられないほど強力なチームとシャシーを構築してきた」とヘルムート・マルコは認める。

最後にレッドブル・ホンダがメルセデスに勝つにはどれくらい多くの勝利が必要かと質問されたヘルムート・マルコは「5勝以上は挙げなければならない」と語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル / ホンダF1