レッドブル、エイドリアン・ニューウェイの“F1離れ”に懸念の声
レッドブルF1チームの技術的な将来について懸念の声が挙がっている。

F1シンガポールGPでの苦戦の後、レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、シミュレーターでのエラーが、マックス・フェルスタッペンの勝利の可能性を犠牲にするセットアップ問題を引き起こしたと語った。

マックス・フェルスタッペンは、F1シンガポールGPをパフォーマンス的に“最悪のレース”だったと述べ、チームにとって“ウェイクアップコール”だと警笛を鳴らした。

数日前、レッドブルのチーフテクニカルオフィサーを務めるエイドリアン・ニューウェイが、元F1ドライバーでフォーミュラEチャンピオンのジェン・エリック・ベルニュらと共同で電動SUVの新シリール“エクストリームE”に参戦するペローツエ・レーシングを設立したことが発表された。

エイドリアン・ニューウェイは、ベローチェ・レーシングで“リードビジョナリー”というよくわからない役割を担う。

2006年にレッドブルのF1ドライバーを務めるロバート・ドーンボスは、エイドリアン・ニューウェイの動きは、レッドブル・ホンダにとって憂慮すべきニュースだと考えている。

「あの男は天才だ」とロバート・ドーンボスは Ziggo Sport にコメント。

「彼は9つのワールドタイトルという肩書を持っている。基本的にすべては彼を中心に展開している。だが、私が今耳にしているのは、彼はレッドブルでの仕事ははるかに少なく、100%コミットしていないとのことだ」

「彼はアストンマーティン ヴァルキリーといった外部のプロジェクトに取り組み、今はジャン・エリック・ベルニュとチームを組んでいる」

「組織全体が一人の男を中心に展開しているときに、その一人の男が完全にそこにいなければ、問題が発生することになる」

また、ロバート・ドーンボスは、マックス・フェルスタッペンはがレッドブル・レーシングにおけるエイドリアン・ニューウェイの役割の減少にナーバスになる可能性があると語る。

「もちろん、我々はマックスに忍耐力がないことを知っている。彼には同意することしかできない」とロバート・ドーンボスはコメント。

「結局のところ、彼は自分の周りの他のドライバーに簡単に追いつくことができる。彼を阻んでいるのはマシンだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング