F1 レッドブル
レッドブルのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、F1オーストリアGPでマックス・フェルスタッペンにペナルティが科せられていた場合、“レースのあらゆる原則を覆す”恐れがあったと語る。

F1オーストリアGPでは、マックス・フェルスタッペンがシャルル・ルクレールと接触しながらオーバーテイク。レース後、長時間にわたって審議され、最終的にスチュワードはレーシングインシデントとして処理し、フェルスタッペンの今季初勝利が確定した。

クリスチャン・ホーナーは、その審議が今後のレースを決定づける重要な決定だったと考えがえている。

「もちろん、スチュワードがどの方向に進むのかわからなかったが、私にとっては非常に明確だった」とクリスチャン・ホーナーは Autosport にコメント。

「カート以降のすべてのドライバーにとって、レースのすべての原則を覆すことになっていただろう」

「ドアがオープンにされていたなかでのあのような動きで、マックスはエイペックでわずかに前にでており、オンボードからもコーナーを取っていたのは彼だった」

「私にとっては、疑いはなかったはずが、もちろん、スチュワードはそれを詳しく調べなければならなかった」

F1イギリスGPでもマックス・フェルスタッペンとシャルル・ルクレーウは激しいバトルを展開し、再びホイールを接触させている。

その際、スチュワードはシンシデントを検討することすらしなかった。その後、FIAはチームやドライバーと連絡を取り、より明確なレースの基本ルールを確立しようとした。

F1オーストリアGPでマックス・フェルスタッペンにペナルティが科せられていた場合、クリスチャン・ホーナーは「最大の敗者はファンだったと思う」と語る。

「素晴らしいレースでだったし、エキサイティングだった。それに干渉せず、妨げなかったのは正しい結果だと思う」

「F1ファンがまさに望んでいたものであり、ホイール・トゥ・ホイールの接戦だった。もし、それが逆でルクレールが我々を追い抜いていたなら、私はイライラしていただろうが、同じことを感じていただろう」

「我々はマイケル・マシ(レースディレクター)と一緒に一連の事件を調べたし、それらの90%がレーシングインシデントだと言ったので、レースをさせようではないか」

「それが危険であり、故意の行動の結果に対してのペナルティである以外は、とにかく競争させようではないか」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング