F1 レッドブル・レーシング ルノーF1
レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、ルノーがF1エンジンにかける予算はメルセデスとフェラーリと競争するには十分ではなかったと語る。

かつてはダブルタイトルを4連覇したレッドブル・レーシングとルノーのパートナーシップだったが、2014年にF1がパワーユニット時代に投入して以降は関係が悪化。互いへの批判を繰り返すようになった。

そして、レッドブル・レーシングは今シーズン限りで12年間共に戦ったルノーと決別することを決断。2019年からはホンダのワークスパートナーとしてタイトル奪還を目指す。

ヘルムート・マルコは、レッドブル・レーシングはルノーの小規模な予算によってエンジンサプライヤーを変更することを余儀なくされたと語った。

「我々にとってひとつ明らかなのは、ルノーは勝てるエンジンを供給できなかったということだ」とヘルムート・マルコは Motorsport Magazine にコメント。

「彼らの予算ではフェラーリやメルセデスと戦うことを期待することはできない。我々が何かをしなければならないのは明らかだった」

「現在、我々にはチームの歴史で初めて(ホンダの)ファクトリーエンジンがある。開発は優れており、これまで行われた全てのことがレッドブル・レーシングとトロロッソの来シーズンに向けて良い方向に進んでいる」

ヘルムート・マルコは、2018年シーズンを通してトロロッソがホンダのパワーユニット交換によってペナルティを積み重ねたことを軽視しており、来年、ホンダにF1エンジンを交換するという決断が正かったことをルノーのマネージングディレクターを務めるシリル・アビテブールに示す機会を楽しみにしているようだ。

「総合的にホンダのエンジンは改善している。多くのペナルティは考慮の上のことだ。なぜなら、我々は常に新しいものをもたらすことを望んでいるからね」とヘルムート・マルコはコメント。

「我々のシミュレーションによれば、現在のホンダエンジンを搭載していればはるかに良い状況だっただろう。だが、我々はそれについて考える必要はない。アビテブール氏よ、来年になればわかるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ルノーF1チーム